発表会終了しました

公開日: : 発表会

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

本日無事、発表会を終える事が出来ました。

実はここに来て、かなりのアクシデントがあったんです。

毎回この時期に発表会を行ってきましたが、これまで急病での欠席はありませんでした。

だけど、今年は例年にないくらい早くインフルエンザの流行が来てしまいました。

数日前、『インフルエンザにかかってしまいました』という連絡を頂いたり、

体調不良のためのレッスンのお休み、更に昨日の夕方には

『インフルエンザにかかってしまったので欠席します』

そして

『右手の爪を剥がしてしまいました』とう電話まで…

昨日は本当に、不安でした。

明日の発表会、無事に開催できるかしら…

だけど今朝、昨日けがをしてしまった生徒さんがやって来てくれ、

こちらが『無理しなくてもいいから…』と不安になってしまう程の演奏を聴かせてくれました。

ここに来るまでの努力を知っているから、がんばって欲しいと思う一方、

無理をしているんじゃないか、これでかえって傷を痛めてしまわないか不安でした。

でも本人は、「大丈夫」と答えてくれます。

本番、彼女の演奏を袖で見ていて、涙が出そうになりました。

精一杯の演奏を聴かせてくれてありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の発表会は、1部の司会、はじめの諸注意の言葉、はじめの言葉、など

たくさんの生徒さん達に、ピアノ以外での発表の場も多く持ってもらいました。

それもしっかり力を発揮しれくれ、帰ってビデオを見返してみて感心しました。

パパによるハンドベルも素敵でしたよ。

出番を待つ舞台袖では、

「いやーな緊張感が…」

「子供はすごいですね」

と仰っていました。

でも、やっぱりパパ達が、普段とは場違いはステージで精一杯の熱演をしてくださると、

会場がとてもあたたかい雰囲気になります。

今回参加して下さったパパ達に、盛大な拍手を送りたいと思います。ありがとうございました。2014-12-23-1

最後は、客席にいらっしゃるたくさんのご家族にもステージに上がって頂き、

皆さんでアンサンブルを楽しみました。

これも今回初めての企画で、私自身どうなる事かとても不安でもありました。

きちんと喋りながらピアノを弾いて進行出来るか、セッションの形を成立する事ができるか。

何より、参加して下さった方が楽しめるか。

ビデオを見返してみてみると、小さな生徒達がとっても自然にリズムを叩いてるのが映し出されていていました。

これを見て、ちょっぴり安心しました。

大人の方々や、ピアノでアドリブに参加しれくれた生徒達はどうだったかな?

年明けに持ってきてくれるアンケートを、楽しみに待ちたいと思います。

さて、今日は1か月振りのビールに舌鼓です♪

家族で乾杯をしました。

息子たちも舞台補助にビデオ撮影係を担当してくれ、本当に助かりました。

友人にもたくさんたくさん助けて頂きました。

参加された生徒の皆さん、ご家族の皆さん、関わって下さったすべての皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

2014-12-23-2

関連記事

no image

ピアノ発表会の演奏動画

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

発表会の動画をアップロードしました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、昨日の発表会の余

記事を読む

ピアノ発表会の感想

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   昨晩

記事を読む

no image

お正月で

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 お正月二日目、今日もゆっ

記事を読む

しょうこ先生のホームセミナー『発表会の可能性』

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑