キッズポピュラージャズ2nd5日目

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日は、日本こども教育センター主催キッズポピュラージャズ2nd講座、5回目

最終日でした。

とうとう最終日まで来てしまいました。

とにかく、ここまで駆け抜けてきた、という印象です。

でも、毎回の講座は必死ながらも楽しくて、難しい勉強をしているものの、

講座中笑いがたくさんで悲壮感はありません(笑)。

私は毎回ビデオを録画させてもらっていたのですが、今回初めてカメラアングルを

講師のヨッシー先生ではなく、自分たちに向けてみました。

一緒に受講中の先生とのツーショットもばっちりです♪

2014-12-21-1

昨日もたくさんピアノを弾きましたよ。

様々な音楽スタイルのパターンを弾き、それに合わせてのアドリブもたくさん弾きました。

改めて驚きなのですが、サラッと『アドリブで弾いた』と書いている自分がいる事は

半年前には想像もつかないことでした。

ヨッシー先生に

「じゃあ、一人はコード弾いて、一人はアドリブで」

と言われた時、まだまだ若干怯みつつも(笑)

何となくコード進行を意識しつつ、メロディを弾いている自分がいる…

帰宅した後、ビデオを見返してみて今更そんな事に感心しています。

でも、それは決して特別な事ではないんです。

レッスンで、子供達だって普通に出来るんです。

講座を通して、おぼろげながら自分が感じた事を、レッスンに還元できるよう、

更に練習していきます。

昨日は自分のパソコンも持参して、とっても優れたソフト

『band in a box』の使い方講座もありました。

これがまた面白いんです。基本的な使い方を理解した後は

ソフトに内臓されたリズムゲームで遊びました。

これは、子供達もゲーム感覚で遊べちゃいます。

レッスンでも持ち出してみようかしら?

年明けには、認定試験があります。

一緒に受験する先生と一緒に、スタジオを取って練習する予定も入れ、

早速スタジオの予約を済ませました。

発表会が終わったら、試験の準備もどんどん進めていきたいと思います。

141221_1335~001

 

お昼はおいしい定食♪デザートはみかん!(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ハンドベルの合同練習

次の記事

発表会終了しました