しょうこ先生ホームセミナー、そして模擬レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、ますこしょうこ先生のホームセミナーに参加してきました。
今日のテーマは『グループレッスン』。

今、うちの教室ではグループレッスンを行っていません。

かつてカワイ音楽教室で講師をしていた頃は、2歳コース・3歳コース・
グループレッスンもたくさん担当していました。

グループの利点も知っているので、私自身も取り入れたい気持ちはあります。

今日のセミナーで、しょうこ先生がこれまで行ってきたグループレッスンの活動をお聞きしていると、

ここまで掘り下げてグループレッスンが出来るのか!と、その準備や進行に驚きました。

個人教室だからこそ、自分でどのようなグループレッスンにするか自由に組み立てられる利点があります。

友人は、個人レッスンに上手にグループレッスンをプラスして、
個人レッスンの力の底上げに役立てています。

私も、うちの教室に合うグループレッスンを取り入れていきたいです。
本当はソルフェージュのレッスンを、グループレッスンでコンスタントに行いたいんですよね…

今日のホームセミナーでは、模擬レッスンも行われました。
そして、今日の担当は私でした!

これまでのホームセミナーでも、先生方が順番に模擬レッスンを行ってきました。

今回私はどのような形にしようか考えたのですが、せっかく発表会前のこの時期に
貴重な時間があるのだから、活用させて頂こうと思いました。

今回の発表会では、フィナーレである計画を立てています。

初めての試みなのですが、会場にいる方皆さんみんなにステージに上がってもらい、
みんなでアンサンブルをしよう!というものです。

その進行を実際に、一度、形にしてみたかったのです。
先生方皆さん、快く協力してくださいました。

私はピアノを弾きながら、進行していきます。

実際にアンサンブルをして、流れはどうか、時間はどうか、反応はどうか?を確かめました。

とにかく初めてずくしなので緊張しましたが、協力してくれた先生方が
「とても楽しかった!」「おもしろい!」
と仰ってくれたので、勇気を頂きました。

貴重なアドバイスも頂いたので、これを生かして、
発表会がよりよいステージになるよう、準備をすすめたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

リハーサルの効果

次の記事

充実の土曜日