リハーサルの効果

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

リハーサルを終えてからのレッスンが続いていますが、
生徒さん、それぞれがリハーサル前のレッスンとは一味違います(笑)。

やはり、本番から少し間のある時期のリハーサル(というか公開練習?)
最後の、ふんばりに力が入りますね。

そして、それは生徒さんに限ったことではなく、私自身にも言えます。
広いステージでの演奏を見て、レッスン室では気付けなかった事を、
たくさん持ち帰ってきました。

今日のレッスンでは、それをしっかり伝えていけたかな、と思います。

それから、リハーサルをして良かった事のひとつに、
教室にいる、知らない人の演奏を聴けた、見れた事もあります。

もちろん、発表会当日もステージを見る事はできますが、
もっと余裕のあるリラックスした雰囲気で、客席でお母さんと
感想をお話しをしながら楽しめたようです。

私の耳にも
「あのおねえさん、じょうず」
とお話ししている声が聞こえていました。

 

そして、その声を生徒に
「この前のリハーサルで○○ちゃんの演奏、鳥肌が立ったって言ってた人がいたよ!」

なんて教えてあげると、ちょっと恥ずかしそうに照れて笑っていました。

でも、とってもいい笑顔でした(*^_^*)。

 

演奏者本人は、なかなか自分の演奏に満足しきれない気持ちも多いですが、
受け取る側は、充分演奏を楽しんでいる、という事実があること。

それを知ってもらう事ができたのは、本人にとって、とっても良かったと思います。

先週に引き続き、今週末もアンサンブルの練習があります。
みんなが集まっての練習は、楽しみでもあります。

本番までの過程も、みんなで楽しみたいですね♪

レッスン前、段ボールに入ってドヤ顔の小花さん

141211_1328~001141211_1329~002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください