池田奈生子さんのレクチャーコンサートに行きました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日はますこしょうこ先生のお宅に伺いました。
普段はホームセミナーの日ですが、今日は違います。

しょうこ先生の笑夢(M)ホールで行われたのは作曲家の池田奈生子さんのレクチャーコンサートです。

先日、記事で書いた大量に大人買いした楽譜の作曲家です。
池田奈生子さんの曲の評判は、以前から見聞きしたことがありました。
だけど今回、楽譜を購入して実際に自分で弾いてみて、納得でした。

決して音数は多くないですが、シンプルな音からとても癒される響きが生まれます。
ポップスのおしゃれな進行もふんだんに使われています。

でも、何より素敵なのは、みんな、情景が思い浮かぶような詩的な曲なんです。
実際に、はじめに詩を書かれて、そこから曲を作られたものもあるそうです。

今回、レクチャーコンサートという事で、そんな、曲が生まれた背景、裏話もたくさんお聞きできました。
そうする事で、より曲たちに親しみを持つことが出来ました。
詩も聞かせて頂きましたよ。

そうそうないですよね?
曲を作った方から直に、曲にまつわるお話しを聞けるなんて!

実際に曲を作られた方の演奏は、とても曲を大事にされている愛情を感じました。

とってもよい時間を過ごせました。

レッスン導入期の生徒さん向けの楽譜もあります。
池田さんの楽譜は、どれも装丁も素敵なんです。

レッスンでも使っていきたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

連弾初合わせ

次の記事

来年の企画始動