おじぎの練習してます
こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
昨日、今日と雨ですね。
小花さんは、雨が嫌いなので、お散歩に行けずおうちの中で若干欲求不満気味です(^_^;)
自分でおもちゃを咥えてやってきては、ひっきりなしに『あそんで』の催促をしてきます。
今週のレッスンから、初めて発表会に参加する子達は、おじぎの仕方の練習を始めています。
普段のレッスンでもはじめと終わりに、ピアノの和音に合わせおじぎをしていますが、
改まって、ステージでするしっかりとしたおじぎをしようとすると、なかなか難しいですよね。
私の悪いお手本を見ると、みんなすぐにどこがおかしいか分かってくれます。
今日レッスンに来た年少さんのYちゃんも、私の顔を上げっぱなしの変なおじぎを見ると
『あっ!』と何かに気付いた笑顔を見せて、その後、わざと悪いお手本をやってみる、という余裕ぶり!
ちゃんとしたおじぎもばっちり出来ました。
そのYちゃん、以前Yちゃん自身が写真添付したメールを私に送ってくれていましたが、実はつい先日もメールが届きました♪
写真が添付されて、文字もなにやら打ってありました。
今回もお母さんは、知らなかったそうです。
どうやら、すっかり私はYちゃんのメル友になっているようですね(*^_^*)
ところで、先日頂いたラ・フランスで作ったパイ、長男がすっかり気に入ってしまい、とうとう自分でカスタードを作り始めました。
パイ生地を冷凍庫から出して解凍している間に、カスタードを作り今回は、田舎から大量にもらったリンゴを使ってアップルパイです。
リンゴは長男の希望でジャムにしないで、そのまま薄く切った状態でのせて焼きました。
リンゴの甘さとカスタードの甘さがちょうど良くて、美味しかったです。
リンゴは、段ボールで大量にもらったので、生徒さん達におすそ分けしています♪
蜜がいっぱい入って美味しいですよ~