作曲

公開日: : レッスン, 自分の勉強

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

11月も最後の週になり、辺りを見渡せばすっかりクリスマスムードが高まっています。
教室も、外に面した窓ガラスの他に、サッシにもグミ状のステッカーを貼りました。
141125_2027~002141125_2027~001

 

「かわいい~~~♪」
とみんな喜んでくれ、私も嬉しいです。

さっきまで、ピアノの部屋に籠ってキッズポピュラージャズ講座の宿題をやっていました。
今回も宿題に作曲が出ています。

発表会の準備や、セミナー、と気になりつつもまだ手をつけていなかった宿題。
気が付けばあと数日しかないじゃない!と焦りながらピアノに向かいました。

でも、自分なりにテーマを決めてポロポロ弾きだすと、これが嵌ってしまうんです。
「う~ん、こんな感じかな?いや、やっぱりこっちにメロディすすめようか…」
なんてやっていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

曲の出来、不出来はこの際、関係ないです(え、関係あった方がいいでしょうか?)

とにかく、音を繋いでいく作業が楽しいんです。

これは、やっぱり生徒にもこの楽しみを味わっていってもらいたいですね。

今、発表会前で、レッスンにゆとりがないですが、終わったらどんどん曲つくりに取り組みたいです。

ところで、先程完成した曲は『ボサノバリズムの昭和歌謡』といった印象になりました。
なんでしょうねぇ、この昭和チックさ…

あ、使えるのがダイアトニックだけだからよ、きっとそうよ(と責任転嫁してみる)

関連記事

アンサンブルで起きる化学反応

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ教室

記事を読む

「もう次の曲も練習しちゃったんだよ!」

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

1音のアドリブから発展

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

両手のリズム

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキャ

記事を読む

no image

疑問に思う事

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

お迎え時は、レッスン成果のお披露目時

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

伴奏希望の生徒さん達のがんばり

伴奏希望の生徒さん達のがんばり こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです

記事を読む

今春入会の生徒さん達のレッスンも軌道にのってきました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

写真を撮りたい~

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 こうしてブログを書きながら毎

記事を読む

no image

音のしっぽ

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今週は暑い日が続きました。若

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑