作曲

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

11月も最後の週になり、辺りを見渡せばすっかりクリスマスムードが高まっています。
教室も、外に面した窓ガラスの他に、サッシにもグミ状のステッカーを貼りました。
141125_2027~002141125_2027~001

 

「かわいい~~~♪」
とみんな喜んでくれ、私も嬉しいです。

さっきまで、ピアノの部屋に籠ってキッズポピュラージャズ講座の宿題をやっていました。
今回も宿題に作曲が出ています。

発表会の準備や、セミナー、と気になりつつもまだ手をつけていなかった宿題。
気が付けばあと数日しかないじゃない!と焦りながらピアノに向かいました。

でも、自分なりにテーマを決めてポロポロ弾きだすと、これが嵌ってしまうんです。
「う~ん、こんな感じかな?いや、やっぱりこっちにメロディすすめようか…」
なんてやっていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

曲の出来、不出来はこの際、関係ないです(え、関係あった方がいいでしょうか?)

とにかく、音を繋いでいく作業が楽しいんです。

これは、やっぱり生徒にもこの楽しみを味わっていってもらいたいですね。

今、発表会前で、レッスンにゆとりがないですが、終わったらどんどん曲つくりに取り組みたいです。

ところで、先程完成した曲は『ボサノバリズムの昭和歌謡』といった印象になりました。
なんでしょうねぇ、この昭和チックさ…

あ、使えるのがダイアトニックだけだからよ、きっとそうよ(と責任転嫁してみる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

キーボード台を設置

次の記事

おじぎの練習してます