サッシの有効活用・体験レッスンお問い合わせありがとうございます

公開日: : ピアノレッスングッズ, レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は暖かい一日でしたね。
パグの小花さんとのお散歩も、昼過ぎに出ると日差しがじんわり暑いくらいでした。

さて、レッスンは今日も元気に行いました。
導入期の生徒さんは、リズムの拡張・縮小をやっています。

おにぎりのペープサートを、レッスン中に二人で紙を切って、おにぎりの絵を描いて、出来たらガラスサッシに貼り付けて…

ここは工作教室かしら?のノリですが、大きいおにぎりからだんだん小さいおにぎりを描いていき、
それを並べてサッシに貼る事で、リズムのイメージが根付いてくれるといいな、と思いながら行っています。

「おーーにーーぎーーりーー、おにぎり、オニギリオニギリ(早口笑)」
と、リズムに合わせておにぎりを握るリアクションをしながら行いました。

しっかり言葉とリンクして、おにぎりを握れましたよ♪
普通にリズム叩きをするより、楽しくて良かったです(自画自賛してしまいます笑)。

ところで、教室の入り口のガラスサッシですが、最近このサッシを有効利用しています。
今回の活動も、床にカードを置くより、サッシに貼った方が新鮮だし、立って行えるのもいいです。

前回行った、お洗濯ものを干す活動も、このサッシに毛糸を貼りました。

ふと、『ガラスなんだから、ホワイトボード用のペンなら直接書いても大丈夫じゃないかしら?』
なんて考えてしまいました。2間分のサッシだから、広々書けそう…

まだ試していませんが、もしかしたら、ガラスに音譜を書きだすかもしれません^m^

今日は体験レッスンのお問い合わせも頂きました。
来週、お待ちしています♪

関連記事

おみやげ、ありがとうございます

おみやげ、ありがとうございます   今日1番に来てくれた小1の生徒さんは、

記事を読む

生き生きしたリズム

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

作曲から広げられること

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

賑やかな金曜日

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、長男が風邪を

記事を読む

新しい教本「全部ひけたよ!」

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日ご

記事を読む

別の教室から移ってきた生徒さん

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

パパも嬉しそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

愛情カバンとますこしょうこ先生ホームセミナー

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日レッスンに来た高3のAち

記事を読む

写真撮ったど~~!そして子供の力

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日『写真と撮りたい~』と記

記事を読む

悔し涙に負けないで練習してくれました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑