サッシの有効活用・体験レッスンお問い合わせありがとうございます

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は暖かい一日でしたね。
パグの小花さんとのお散歩も、昼過ぎに出ると日差しがじんわり暑いくらいでした。

さて、レッスンは今日も元気に行いました。
導入期の生徒さんは、リズムの拡張・縮小をやっています。

おにぎりのペープサートを、レッスン中に二人で紙を切って、おにぎりの絵を描いて、出来たらガラスサッシに貼り付けて…

ここは工作教室かしら?のノリですが、大きいおにぎりからだんだん小さいおにぎりを描いていき、
それを並べてサッシに貼る事で、リズムのイメージが根付いてくれるといいな、と思いながら行っています。

「おーーにーーぎーーりーー、おにぎり、オニギリオニギリ(早口笑)」
と、リズムに合わせておにぎりを握るリアクションをしながら行いました。

しっかり言葉とリンクして、おにぎりを握れましたよ♪
普通にリズム叩きをするより、楽しくて良かったです(自画自賛してしまいます笑)。

ところで、教室の入り口のガラスサッシですが、最近このサッシを有効利用しています。
今回の活動も、床にカードを置くより、サッシに貼った方が新鮮だし、立って行えるのもいいです。

前回行った、お洗濯ものを干す活動も、このサッシに毛糸を貼りました。

ふと、『ガラスなんだから、ホワイトボード用のペンなら直接書いても大丈夫じゃないかしら?』
なんて考えてしまいました。2間分のサッシだから、広々書けそう…

まだ試していませんが、もしかしたら、ガラスに音譜を書きだすかもしれません^m^

今日は体験レッスンのお問い合わせも頂きました。
来週、お待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

発表会準備