おとあそびセミナー参加しました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は楽しみにしていたセミナーに参加してきました。
長崎から関東に来てくださったAIMEI先生の『おとあそび』セミナーです。

私がアメブロを始めて間もない頃、AIMEI先生のブログを知り、夢中になって先生のブログを読み漁りました。
先生が行っているレッスンの内容、生徒への伝え方、その根底にあるまなざし。

いつもとっても感銘を受けていました。

そして、たくさんのアイディアを惜しげもなく公開して下さっていて、私の教室でも取り入れさせて頂いた事がたくさんあります。

そのAIMEI先生が出版された教本『おとあそび』のセミナー、内容はもちろんの事、単純にAIMEI先生にお会いできるのも楽しみでした。

今日、実際にセミナーで伺ったお話し。
具体的なおとあそびの活用の仕方や、ウクレレの弾き歌い。
先生のお人柄が表れた、とっても和やかな空気の中のセミナーでした。

おとで遊ぶのは楽しいんだよ

それを平等に伝える為に、先生が考えて考えて作られた大事なものです。
私達はそれを受け取って、その精神をしっかり自分の中で寝かせたり育てたりして、生徒達に伝えたいと感じました。
きっと、AIMEI先生から巣立った『おとあそび』は、たくさんの先生方の手に渡って、いろんな形の『おとあそび』になっていくのだろうな、と思います。

私も、もっともっと自分色の『おとあそび』にしてみたくなりました♪

セミナーが終わってからのお茶会も貴重な時間で、たくさんの先生方から貴重なお話しが聞けました。
AIMEI先生ともお話しできて良かったです♪

今日お会いできた皆様、ありがとうございました。

141123_1415~001

141123_1635~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください