しょうこ先生のホームセミナー『年間指導計画について』

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日はますこしょうこ先生のホームセミナーに参加しました。
秋晴れのよい天気の中、しょうこ先生のお宅に出掛けるのはちょっとしたお出かけ気分でそれだけでウキウキします。

今日のセミナーのテーマは『年間指導計画について』でした。
先週には事前にしょうこ先生から宿題が出ていました。
それは、自分のピアノ教室の年間始動計画表を作ってみる事。

お恥ずかしながら、これまで改まって年間計画という事を考えた事がありませんでした。
なので、計画、というより実際にこれまで教室で行った事を一覧にしてみました。

だけどそれを行っただけで、これまでの教室の取り組みで必要なこと、やって良かった事も分かったし、逆に
「この時期にこんな事が出来るのでは?」
と、これから実行していきたい行事を考える事ができました。

ざっくりと頭の中で考える事を、一度改まって表に書き出すという行為だけで、見えてくるものがたくさんあります。

そして、しょうこ先生の教室で計画された年間指導計画も頂きました(全ての生徒さんに配られているそうです)。
綿密に組まれた予定表です。

一見、「とてもこんなにたくさんの計画、私にはこなせそうもない!」と感じてしまうのですが、内容は教室にとってどの項目も大事なものです。
いっぺんには、私には取り入れる事はできないかもしれませんが、
『私は、自分の教室をどういう教室にしたいのか?』
と言う事を考えながら、来年度の年間指導計画を立ててみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

嬉しいメッセージ