大型絵本&友人とのひととき

公開日: : 日常の生活

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、朝、南古谷小学校に行ってきました。
朝のお話し朝会で、学校のお母さん達で結成された絵本の読み聞かせボランティアグループ『おはなしの森』さんの大型絵本を上演されたのです。

私はずっとこの『おはなしの森』に所属していたのですが、保育園に勤め出したため一旦お休みしていたのです。
だけど、来年からまたこちらの活動に参加していこうと思います。

今日、上演したのはレオ・レオニの『フレデリック』。
模造紙を何枚も張り合わせ、体育館の舞台でも全校生徒にしっかり見える大きさがあります。

この大型絵本を作成していた時は、私も参加していた思い出深い作品です。

そして数年前に初演した時に、絵本に合わせオープニング音楽やエンディングなどのBGMも作曲し演奏しました。
今回の上演でもその曲が演奏されていて、懐かしく思いました。

帰ってからは、自宅に友人が遊びに来てくれました♪
学生時代からの友人でもあり、同業者でもあり、尊敬する人でもあります。

久々にと、ゆっくりたくさん話をしました。
これから来年に向けやりたいイベント、そのためにいつどう動く?どんな形にする?

やりたい事の計画を立てるのは、大変だけど楽しい事ですね。
あっという間に時間が過ぎでしまいます。

来年度に向け、色々な活動が増えそうです。

関連記事

今日の夕飯

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

今年もありがとうございました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 とうとう今日で今年も

記事を読む

夏休みの間は

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日までレッスンはお休みでし

記事を読む

no image

林間学校へ

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は次男の通う南古谷小5年

記事を読む

教室の来年度の展望を考えています

教室の来年度の展望を考えています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです

記事を読む

no image

オリジナルCDを聴いた生徒さんが大喜び

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日の川越は、朝から大雪です。

記事を読む

no image

風邪をひいてしまいました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

生徒さんのびっくり&クリスマス

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日の夜メールをチェック

記事を読む

お彼岸に集う

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、お彼岸と言う

記事を読む

no image

絵本の読み聞かせと名人さん

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑