大型絵本&友人とのひととき

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、朝、南古谷小学校に行ってきました。
朝のお話し朝会で、学校のお母さん達で結成された絵本の読み聞かせボランティアグループ『おはなしの森』さんの大型絵本を上演されたのです。

私はずっとこの『おはなしの森』に所属していたのですが、保育園に勤め出したため一旦お休みしていたのです。
だけど、来年からまたこちらの活動に参加していこうと思います。

今日、上演したのはレオ・レオニの『フレデリック』。
模造紙を何枚も張り合わせ、体育館の舞台でも全校生徒にしっかり見える大きさがあります。

この大型絵本を作成していた時は、私も参加していた思い出深い作品です。

そして数年前に初演した時に、絵本に合わせオープニング音楽やエンディングなどのBGMも作曲し演奏しました。
今回の上演でもその曲が演奏されていて、懐かしく思いました。

帰ってからは、自宅に友人が遊びに来てくれました♪
学生時代からの友人でもあり、同業者でもあり、尊敬する人でもあります。

久々にと、ゆっくりたくさん話をしました。
これから来年に向けやりたいイベント、そのためにいつどう動く?どんな形にする?

やりたい事の計画を立てるのは、大変だけど楽しい事ですね。
あっという間に時間が過ぎでしまいます。

来年度に向け、色々な活動が増えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

嬉しいメッセージ