キッズポピュラージャズ講座二日目

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、日本こども教育センター主催のキッズポピュラージャズ講座2nd2日目でした。

前回は2日だったので、中7日。
その間に小学校の「地域の名人さんにズームイン」もあったりしたので、そちらの準備と並行して講座の復習・予習&宿題の作曲と濃い~1週間でした。

さて、今日の講座もヨッシー先生はノリノリでした。
これが場を盛り上げるプロなんだ、と勉強になります。

内容もますます濃さを増しています。
頭の中がいっぱいいっぱいになりつつ、何とか理解しようと必死です。
でも、実際にピアノでテンションの音を自分で探して、コードの響きを味わったりしながら講座を進めていくので、すぐに実践できるのがありがたいです。

教材を一人でめくっていただけでは、絶対に理解出来ないであろう内容も、こうして講座の中で音を出しながら進めていくと、理論が
「どうしてこういう理論になっているのか」
が、理解出来ました。

すごいです…
全くジャズ素人の私が、今日1日で9th,11th,13thのテンションを付け、名前も判別出来るようになってしまうのだから。

今日得た知識を早速使って、実際に生徒の曲をアレンジしたいです。
ちょうど、大学生の生徒さんが、ブルグミュラーの曲をジャズアレンジしたものを弾いてみたい、と言っていたんです。

使うのは今でしょ?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください