キッズポピュラージャズ講座二日目

公開日: : 未分類

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、日本こども教育センター主催のキッズポピュラージャズ講座2nd2日目でした。

前回は2日だったので、中7日。
その間に小学校の「地域の名人さんにズームイン」もあったりしたので、そちらの準備と並行して講座の復習・予習&宿題の作曲と濃い~1週間でした。

さて、今日の講座もヨッシー先生はノリノリでした。
これが場を盛り上げるプロなんだ、と勉強になります。

内容もますます濃さを増しています。
頭の中がいっぱいいっぱいになりつつ、何とか理解しようと必死です。
でも、実際にピアノでテンションの音を自分で探して、コードの響きを味わったりしながら講座を進めていくので、すぐに実践できるのがありがたいです。

教材を一人でめくっていただけでは、絶対に理解出来ないであろう内容も、こうして講座の中で音を出しながら進めていくと、理論が
「どうしてこういう理論になっているのか」
が、理解出来ました。

すごいです…
全くジャズ素人の私が、今日1日で9th,11th,13thのテンションを付け、名前も判別出来るようになってしまうのだから。

今日得た知識を早速使って、実際に生徒の曲をアレンジしたいです。
ちょうど、大学生の生徒さんが、ブルグミュラーの曲をジャズアレンジしたものを弾いてみたい、と言っていたんです。

使うのは今でしょ?!

関連記事

練習がんばりカード達成♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日の夏休み明けのレッスン、

記事を読む

おとあそびセミナー参加しました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は楽しみにしていたセ

記事を読む

no image

小学校の授業参観へ行きました

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は次男の通う南古谷小学校

記事を読む

no image

ソチフュギュアスケート

ソチオリンピックでのフィギュアスケート女子が終了しました。 なんてドラマチックな試合だったでし

記事を読む

リズム遊びから作曲のレッスンに発展

リズム遊びから自然と作曲のレッスンに発展します   こんばんは。 川越市ピア

記事を読む

no image

発表会の記念品

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は発表会の記念品

記事を読む

no image

キッズポピュラージャズセミナーへ

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 まだ、今日のカルチャーショッ

記事を読む

パパも嬉しそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

キッズポピュラージャズ講座認定試験

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑