おとあそびで遊んでいます

公開日: : レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

4回の体験レッスンを経て、今月からレッスンを始めたYちゃん、今日からAIMEI先生の『おとあそび』を使ってレッスンしました。

スティックにまたがってドになったりレになったりした後は、ちょっとしたゲームをしました。
二人でスティックにまたがって魔女のほうきに乗り、飛んでいる途中、私がドを弾いたら即座に1線のドの位置に立つというもの。

狭いレッスン室ですが、二人で「ぶーん」と飛んで私がピアノでドを弾くと、素早くドの位置でストップ。

「それじゃあ今度はYちゃんがドを弾いたら、先生がドになるからお願いね!」と立場を交代。

でもこれは、即座にドの位置を判別できてないと、出来ない役割です。
Yちゃん、一緒に飛びながら走りつつ、頃合いを見てピアノの所に行って、きちんとドを弾いてくれました。

ポテトにケチャップをつけるのも、最初は大きな○を書いていたのが、何も言わなくても次第にポテトに収まるサイズの○になっていきました。
「おいしそうだから、先生ポテト食べちゃうよ~」とパクっとすると、嬉しそうな笑顔になってくれ、ほっこりです。

あ~~~、なのに、また私は写真を撮るのを忘れてしまいました。
今週の目標が~~~!!達成出来てません。

昨日の「地域の名人さんにズームイン」、推薦してくれたRちゃんも参加してくれたのですが、おうちで
「すごく楽しかった」と言っていたそうです。

良かったな~~♪
その一言がとてもとても嬉しいです。

関連記事

レッスン記録と指導案を書く事

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ教室

記事を読む

魔法のくつを履くとピアノが上達?

川越市ピアノ教室フルールのちかざわです。   どうも、みんなの5の指のか弱さが

記事を読む

no image

新しい教本はうれしいね

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

ピアノ指導の軸にするもの

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

ヘ音記号の海

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

頂き物

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、たくさん頂き物を

記事を読む

教室の仲間の交流♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 4日間の日程を設けビーズカウ

記事を読む

no image

年中さん初めてのペンタトニックのアドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

ちょっぴりハロウィン気分

ちょっぴりハロウィン気分   こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざ

記事を読む

no image

ピアノ、めちゃくちゃ楽しいんだけど♪

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑