地域の名人さんにズームイン
こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今日は、南古谷小学校に出掛けてきました。
目的は、小学校3年生の総合の授業『地域の名人さんにズームイン』にお呼ばれしたため。
これは、地域にいる色々なジャンルの名人さんに子供達が質問したり、名人芸を見せてもらったりするというもの。
私は不肖ながら『ピアノの名人さん』という事でお呼ばれしました。
このお話しを頂いた時、本当に悩んだんです。
「私がピアノの名人さんだなんて、おこがましいな…」
でも、推薦してくれたRちゃんの気持ちがすっごく嬉しかったし、地域には色々な人がいるんだよ、という紹介になれば、と思い、お受けすることにしました。
今日は、8人の子供達が「ピアノ」の項目を選択してくれ、一緒に2時間の大事な授業の枠を頂きました。
せっかく今、私が勉強している事があるのだから、それを生かした時間にしたい!とみんなでピアノを中心にセッションする内容を計画していきました。
みんなピアノを習っているという8人の子供達。
パーカッションもすぐにパターンを理解してくれ、8ビートのリズムを刻み、私がアナ雪の循環コードを弾いて、一人ずつ黒鍵のアドリブをしました。
始めは少し戸惑っていた子供達も、少しずつリズムをつけてメロディを弾いてみんなで音楽を作る事ができました♪
そんな様子を、校長先生を始め、3年生の担任の先生や音楽の先生がとっかえひっかえ見学に来られ、写真を撮っていかれましたよ。
先生に
「これ、アドリブなんですよ!」
と説明すると、
「え、そうなんですか!?」
ととっても驚かれていました。
私自身、今回の授業に参加させて頂くに当たって、どんな段取りにしようか、どんなアプローチをしようか、とっても考えました。
ヨッシー先生や藍澤先生にも相談すると、快く方法を教えて下さいました。
まだまだ私自身、経験値もスキルも低いので、今回の授業では、正直不完全燃焼の部分も大きいです。
だけど、本当に貴重な経験が出来たし、子供達もすごく熱心に話を聞いてくれました。
もっともっと本物の「名人」に近づけるようになりたいですね。