キッズポピュラージャズ講座はじまりました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、日本こども教育センター主催のキッズポピュラージャズ講座2ndに参加してきました。
全5回の講座の今日が初日です。
事前に届いた膨大な教材を前におろおろしていましたが、
「行ってみなきゃはじまらない!」
と開き直って会場に向かいました。

朝10時から午後5時までの長丁場の講座、終わった時には頭がショートしそう…湯気出そう…
ピーピー笛のなるやかんになった気分です。
いや、頭で理解したつもりでも、実際ピアノの前に座り音を出してみようとすると、体が反応できない…
もどかしい感覚をいっぱい味わいました。

でも、仕方がない。
それはこれから時間を掛けて、体に染み込ませていけばいい、そうするしかない。
と、これまた更に開き直って、やっていこうと思います。

そんなマイペースな生徒に、講師のヨッシー佐藤先生は時に真面目に、時にハイテンションに、時にギャグで場を盛り上げ(?)
難しい内容にも関わらず、和やかな雰囲気の中で講座を進めてくれました。

ヨッシー先生が「イエ~~イ」と言ってくれるから、
「今はこれでもいいんだ」
と、前向きな気持ちで取り組めます。

生徒の立場になる、という意味でも貴重な体験をしています。

この講座の内容が、自分の身になったらどんなにすごいだろう。
新しい世界が開けるかもしれない…

今は、そんな夢を持ってちょっとずつ勉強を重ねていこうと思います。
今週末には、もう2日目の講座が待っています。

帰ってからも復習をかね少し即興の練習をしてみました。
リズムに乗れず、相変わらず自分がもどかしいですが、練習は楽しいです。
これまでピアノに向かって来た練習とは違う楽しさですね。

自分が出した音が、思いがけずちょっといい感じだと
「イエ~~イ」な気分になります。

これが即興の醍醐味なんでしょうね。

今週は怒涛の予定が入っています。
ビッグウェーブです(笑)

今、自分に出来る事を出し切れるようにがんばりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

実りの大きなランチ会

次の記事

次男が実験台