キッズポピュラージャズ講座はじまりました

公開日: : セミナー

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、日本こども教育センター主催のキッズポピュラージャズ講座2ndに参加してきました。
全5回の講座の今日が初日です。
事前に届いた膨大な教材を前におろおろしていましたが、
「行ってみなきゃはじまらない!」
と開き直って会場に向かいました。

朝10時から午後5時までの長丁場の講座、終わった時には頭がショートしそう…湯気出そう…
ピーピー笛のなるやかんになった気分です。
いや、頭で理解したつもりでも、実際ピアノの前に座り音を出してみようとすると、体が反応できない…
もどかしい感覚をいっぱい味わいました。

でも、仕方がない。
それはこれから時間を掛けて、体に染み込ませていけばいい、そうするしかない。
と、これまた更に開き直って、やっていこうと思います。

そんなマイペースな生徒に、講師のヨッシー佐藤先生は時に真面目に、時にハイテンションに、時にギャグで場を盛り上げ(?)
難しい内容にも関わらず、和やかな雰囲気の中で講座を進めてくれました。

ヨッシー先生が「イエ~~イ」と言ってくれるから、
「今はこれでもいいんだ」
と、前向きな気持ちで取り組めます。

生徒の立場になる、という意味でも貴重な体験をしています。

この講座の内容が、自分の身になったらどんなにすごいだろう。
新しい世界が開けるかもしれない…

今は、そんな夢を持ってちょっとずつ勉強を重ねていこうと思います。
今週末には、もう2日目の講座が待っています。

帰ってからも復習をかね少し即興の練習をしてみました。
リズムに乗れず、相変わらず自分がもどかしいですが、練習は楽しいです。
これまでピアノに向かって来た練習とは違う楽しさですね。

自分が出した音が、思いがけずちょっといい感じだと
「イエ~~イ」な気分になります。

これが即興の醍醐味なんでしょうね。

今週は怒涛の予定が入っています。
ビッグウェーブです(笑)

今、自分に出来る事を出し切れるようにがんばりたいと思います。

関連記事

ますこしょうこ先生ホームセミナー『レッスングッズをどう取り入れるか』

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

しょうこ先生ホームセミナー、そして模擬レッスン

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、ますこしょう

記事を読む

ますこしょうこ先生継続セミナー&お問合せありがとうございます

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

セミナー講師初体験

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   1日空

記事を読む

愛情カバンとますこしょうこ先生ホームセミナー

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日レッスンに来た高3のAち

記事を読む

モフランさんのリズムワークショップに参加しました

モフランさんのリズムワークショップに参加しました こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールの

記事を読む

no image

リハーモニゼーションについて学びました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

プチ断捨離

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

ますこしょうこ先生ホームセミナー中級編へ

ますこしょうこ先生ホームセミナー中級編へ こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちか

記事を読む

セミナーやレッスンの写真

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は寒いですねぇ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑