音楽会&両親の結婚記念日

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は南古谷小学校の学校公開日でした。
そして、保護者向けの音楽発表会もありました。

次男は、昨日よりもだいぶ良くなったものの、やはりちょっと辛そうな状態だったので、残念ですが欠席しました。

だけど、伴奏を弾くHちゃんもいる6年生の演奏をどうしても聞きたくて、少しだけ学校に向かいました。

2年生、4年生、6年生の演奏を見る事が出来ました。
どの学年も、その年齢に合った表現、歌声が出ていてとっても良かったです。
特に、6年生の歌声『COSMOS』の素晴らしさ。強弱もしっかりつけ、ソプラノの裏声の美しさ、男の子達もよく声を響かせ、感動しました。

圧巻だったのは、合奏の『sing sing sing』。
司会の先生のアナウンスで「176人(すみません、一桁の人数はうろ覚えです)のビッグバンドです」と仰っていましたが、本当にその通りでした。
打楽器隊のリズムもしっかり刻んで、カッコよく決め、リコーダーや鍵盤ハーモニカ隊も、ポーズをばっちり決め、本当にビッグバンドでした。

思わずアンコールの声が起こり、もう一度sing sing singの演奏をしてくれました。
皆で手拍子をして、盛り上がりました。
小学生の合奏、ではなく、ミュージシャンでした。
子供たちの力、指導される先生の力。その結晶を見せてもらいました。

本当にカッコよかったです。

夜は、私の両親の結婚記念日のお祝いに出掛けました。
結婚48年です。
まだまだ元気で仕事を続けている二人、これからも元気に過ごして欲しいです。
141025_1936~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください