両手のリズム

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールちかざわちずこです。

ただ今秋の体験レッスンキャンペーン実施中
新しい習い事をはじめるのにぴったりな季節です
ピアノを始めてみませんか?
お問い合わせは
070-5079-5463
chikapapi89@gmail.com
ちかざわまで

今日はこれを使ってリズム打ちをしました。

141021_2046~001

これは、両手でリズムを叩く練習をするために作ったものです。

リズムボックスの8ビートに合わせ、両手で一緒にタンをカスタを叩く。
これは簡単。
じゃあ次は、1・2・3・4と数えながら左手は1だけを叩く。
コツをつかめば、これもいける。
それじゃあ、今度は左手2だけ、3だけ、もっと出来たら1と4を叩く!次は2と3だけ~
え、それも出来るなら右手と左手を逆転させてみようか?

・・・と、その子の様子を見ながら、どんどん発展させていけます。
導入の子も、
「あ~~、また1で叩いちゃった~~」
なんて叫んだりしながら、どのレベルでも、楽しんで両手のリズム打ちをすることができました。

これは、AIMEI先生の『おとあそび』の「リーダーにしるしを」にヒントを得ました。
「リーダーにしるしを」はアクセントを学ぶものですが、「両手奏の練習にも使えそう!」と思いつき、試したところいい感じです。

初めて両手奏で、右が四分音符・左手全音符というパターンもこれでリズム打ちしておくと、スムーズにいけます。
小3さんの体験レッスンでも、これまで右手メロディだけ弾いていたのが、左手入れも、両手で弾けました。
また次回もやってみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください