皆既月食とスティック活用法

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

ただ今秋の体験レッスンキャンペーン中です♪
(14時まで電話対応する事ができません。この時間までのお問い合わせは
恐れ入りますが『体験レッスン希望です』とメッセージを残して下さい。
折り返しお電話いたします。
070-5079-5463 ちかざわまで

今日は皆既月食ですね。
体験レッスンを終えた夕方、小花の散歩をしながら空を見上げると、立派な月が。
(写真ではとっても小さいですが^m^)

141008_1743~001

まだ月食は始まっていませんでした。
その後、高校生、大学生のレッスンを終え、夕飯も食べ、お腹も気持ちもほっと一息ついた後、次男と外に出て皆既月食を見てきました。

やはり写真では分かりにくいですが、肉眼では、半分位欠けているのが分かりました。

141008_2115~001

「わ~~~~かっこいい!本当に欠けてる!」
と歓声を上げる次男。
いつも何気なく見ている月ですが、こうして天体のイベントがあると、
『ここは宇宙の中なんだなぁ』
なんて感慨深く思います。ロマンですね。

 

 

そして今日の年少さん体験レッスンの中のひとこまの紹介をしたいと思います。
新聞紙を丸めてビニールテープを貼ったスティックを作っておきました。
それを使った活動をしましたが、その中のひとつ、これを両手に持ってもらってカホンを叩きました。
カホンの打面を上にして、これをたいこに♪

141008_2151~001

かなり変則的なカホンの使い方です
こんな使い方していいのかしら?と思いつつ、スティックで叩いても、響いたとてもいい音がするので、自己責任でこの使い方もどんどんしていこうと思っています。

また、音譜の導入でスティックを跨いでドになったり、レになったりした後、私が
「ド!」と叫んだら、跨いでドに変身、「レ!」と叫んだらレに変身したのですが、ピアノの音でドとレの聞き分けをしました。
ばっちりパーフェクト♪
とってもかわいい笑顔でドやレになってくれ、心の中で
『かわいい~~~!!』と叫んでいました。

 

また来週、お待ちしていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください