バイエル終了

公開日: : レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

ただ今体験レッスン受け付けております。
秋のキャンペーン中♪
070-5079-5463
(14時まで電話対応する事が出来ません。恐れ入りますが
『体験レッスン希望です』とメッセージを残して下さい。折り返しお電話致します。)

 

今日は台風18号が関東にも接近との予報でしたが、川越市はあまり荒れる事なく、午後には晴れ間も出ました。

今日のレッスンは大学1年生のK君が来ました。
保育士を目指し勉強中のK君、去年の12月からピアノを始めて10か月でバイエルを終了しました。
大学でのピアノ試験でもバイエルの課題合格したそうです。
ピアノを小さな頃から習っていた人よりも、はるかに遅いスタートでしたが、その分の遅れを縮める為の努力をコツコツしていました。
一週間で宿題の曲をしっかり弾いてきた時、驚きながら「すごいね!」と言ったら
「でも、2時間位弾いたら弾けるようになった」
とサラッと言っていました。
K君にとって、2時間のピアノの練習は自分の夢にとって必要な事で、それはさほど苦ではないようです。

大学で、新たにブルクミュラーの課題が出されています。
前回のレッスンでは、ブルクミュラーさんについての歴史を確認しました。
出生地、家柄、ピアノ教師として晩年は活躍していたこと、生前は弟の方が作曲家として著名だった事。興味深く、資料を読んでくれました。

ジャズにも興味があるらしく、自分でジブリシリーズのジャズアレンジの楽譜を購入して見せてくれました。

ちょっと弾かせてもらいましたが、素敵なアレンジで聴き映えがします。
ただ、ジャズにアレンジされた楽譜って、アドリブも全て音譜で書かれていて、譜読みするには大変なんですよね。

私自身、今、勉強したいのがポピュラー・ジャズなので、まず自分がしっかりその知識を身につけ、レッスンで還元していければ、と思っています。

先生も、まだまだ勉強しますよ!

関連記事

no image

チラシ入稿

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

難しい年頃に差し掛かった生徒さん

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

頂き物

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、たくさん頂き物を

記事を読む

レッスン7回目の年長さん、いい指の形で弾けています

レッスン7回の年長さん、目いい指の形で弾けています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールの

記事を読む

実録・体験レッスン♪

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   ただ

記事を読む

リハーサルの効果

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 リハーサルを終えてからの

記事を読む

no image

譜読みが苦手?

昨日のレッスンの終わりに、小3のれいかちゃんのお母さんとお話ししました。 「れいかは譜読みが苦

記事を読む

うちの五線ボード

IEの脆弱性が発見された為使わない方がよい、とニュースになっていますね。 普段私はIEを使用し

記事を読む

no image

積み重ねの力

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 朝晩と日中の温度差が大きくな

記事を読む

no image

写譜に悪戦苦闘?!

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。 6月のキャンペーンの『写譜』ですが、これ、かな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑