巨大鍵盤&巨大大譜表改良

公開日: : ピアノレッスングッズ

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

台風が近づいてきていますね。
今日息子が通う南古谷小の一斉メールで、「明日は休校」と言うお知らせが届きました。

台風の進路、どうなるのでしょうか?被害がない事を願います。

 

 

 

今日のレッスンでも巨大鍵盤&巨大五線譜、活躍してくれました!
実は昨晩夜なべをして、ミシンをカタカタ動かしていました。

あんだんて音楽教室の藍澤先生が
『セーラーテープをミシンで縫い付ける』
という方法を教えて下さり、早速セーラーテープを購入しました。

なにしろキルティングが幅106センチ、なので大譜表分のセーラーテープ106×10で
これだけで11メートル、更にト音記号&ヘ音記号の長さが必要です。
更に更に、巨大鍵盤分のセーラーテープなので、15メートル分のセーラーテープを購入しました。

それでも、市販の大譜表マットに比べると、鍵盤&大譜表合わせても半額位で作れます♪
ひたすらセーラーテープを縫う縫う…
黒鍵は黒の4センチ幅リボンを縫い付けました。
ト音記号とヘ音記号は、ミシンでは無理なので、手縫いでチクチク縫いました。
ト音記号に至っては、下書きもなしにじか縫い(^_^;)
美形ではありませんが、ト音記号にはなっているのでよしとしました。
141005_1741~001

これで、洗濯も出来るし、生徒達が乗っても心配ありません。

そして、今日は強い雨の中、年少さんの女の子が体験レッスンに来てくれました。
ちょっぴり緊張していたけれど、『だいすきなパン』をベルで弾いた後は、ピアノでも弾きました。
また明後日、お待ちしていますね♪

これは、うちの次男がベルを叩いている所です。
先週のセッションライブからもう1週間経ったのですね。早いです。

あのライブでアドリブの楽しさに目覚めた親子、次男が自由にベルをならして、リズムボックスをかけて私はコードを弾いて遊びました。
私のコード演奏は初心者で、時に予想外な響きがなって「あ!」となるのですが、それでも次男は
「短いよ、もっと長くして」
と、なんちゃってアドリブを楽しんだようです。
141005_1744~001
セッションライブを主催された藍澤先生が、先日ライブの模様のDVDを送って下さいました。
そのライブのDVDも、親子で何度も見ています。

関連記事

お正月なのでレッスンにこれも使いました こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちず

記事を読む

指の形を作る雪だるま

雪だるまで指の形練習? こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

オリジナル教本をリトミックの先生が購入してくださいました♪

オリジナル教本をリトミックの先生が購入してくださいました♪ こんばんは。 川越市ピアノ教室フ

記事を読む

レッスン7回目の年長さん、いい指の形で弾けています

レッスン7回の年長さん、目いい指の形で弾けています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールの

記事を読む

別の教室から移ってきた生徒さん

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

オリジナル導入教材について【通販の予定】

オリジナル導入教材について【通販の予定】 こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

100均でお買い物&ピアノレッスングッズ工作

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、久しぶりに時間にゆと

記事を読む

ビーズカウンター工作

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、ビーズカウンター工作

記事を読む

オルガンピアノの本のこと

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

スタンプ届きました&作品

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑