巨大鍵盤、活躍!

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

先日作った巨大鍵盤ですが、早速今日のレッスンで使いました。

141003_2025~001
年長さんと年中さんの女の子、二人はこの鍵盤、踏みませんでした。
むしろ、この上の踏まないように跨いで歩く程です。

男の子と女の子の違いなのかしら?
(高校生の長男ですら見た途端、足で鍵盤を踏みましたし!)

まだまだこれからのレッスンでお目見えする生徒さん達もたくさんいるので、みんなの反応が楽しみです♪
あ、その前にやはり手直しが必要です。
畳んで保管をしておいたら、広げた時、既にビニールテープが剥がれてくっ付き合っていましたから(^_^;)
今日、またまた大井のビバホームまで行って材料の物色をしてきたいと思います。

色々不具合もありますが、それでもこの巨大鍵盤、ばっちりレッスンに使えました。
大きさがこれだけ大きくなると、鍵盤の感覚が変わるので、どの場所がどの音か分かりにくくなるのですが、鍵盤の位置を瞬時に判断できないと弾く時とっても不便なので、その練習にも使いたいです。
ハンドベルを置いて、譜読みの練習もこれを使ったら盛り上がりました。

先週1回目の体験レッスンに来てくれた年中さんのりほちゃん、先週の最初とは別人のよう教室に来た時からにニッコニコ(*^_^*)
音譜もレまで読んで、ハンドベルをならしながら何度も歌っていました。

さようならの挨拶をして、玄関を出た時、お母さんに
「たのしかった!」
と言っている後姿を見て、ほっこりしました。先生も楽しかったよ~

次回から一人でレッスンを受けられるそうです。
お母さんも、暖かく見守りながら一人立ちしようとする、りほちゃんを応援してくれています。
本当はとっても心配だと思うんです。
お母さんも、勇気を出してのりほちゃん一人でのレッスンだと思います。

頭が下がります。
心して、私もレッスンしていきます。

…でも、レッスンはあんな感じです^m^

ピアノ教室フルール
体験レッスン受付中♪
一度遊びに来てみませんか?
070-5079-5463
ちかざわまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください