巨大鍵盤、活躍!

公開日: : ピアノレッスングッズ, レッスン

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

先日作った巨大鍵盤ですが、早速今日のレッスンで使いました。

141003_2025~001
年長さんと年中さんの女の子、二人はこの鍵盤、踏みませんでした。
むしろ、この上の踏まないように跨いで歩く程です。

男の子と女の子の違いなのかしら?
(高校生の長男ですら見た途端、足で鍵盤を踏みましたし!)

まだまだこれからのレッスンでお目見えする生徒さん達もたくさんいるので、みんなの反応が楽しみです♪
あ、その前にやはり手直しが必要です。
畳んで保管をしておいたら、広げた時、既にビニールテープが剥がれてくっ付き合っていましたから(^_^;)
今日、またまた大井のビバホームまで行って材料の物色をしてきたいと思います。

色々不具合もありますが、それでもこの巨大鍵盤、ばっちりレッスンに使えました。
大きさがこれだけ大きくなると、鍵盤の感覚が変わるので、どの場所がどの音か分かりにくくなるのですが、鍵盤の位置を瞬時に判断できないと弾く時とっても不便なので、その練習にも使いたいです。
ハンドベルを置いて、譜読みの練習もこれを使ったら盛り上がりました。

先週1回目の体験レッスンに来てくれた年中さんのりほちゃん、先週の最初とは別人のよう教室に来た時からにニッコニコ(*^_^*)
音譜もレまで読んで、ハンドベルをならしながら何度も歌っていました。

さようならの挨拶をして、玄関を出た時、お母さんに
「たのしかった!」
と言っている後姿を見て、ほっこりしました。先生も楽しかったよ~

次回から一人でレッスンを受けられるそうです。
お母さんも、暖かく見守りながら一人立ちしようとする、りほちゃんを応援してくれています。
本当はとっても心配だと思うんです。
お母さんも、勇気を出してのりほちゃん一人でのレッスンだと思います。

頭が下がります。
心して、私もレッスンしていきます。

…でも、レッスンはあんな感じです^m^

ピアノ教室フルール
体験レッスン受付中♪
一度遊びに来てみませんか?
070-5079-5463
ちかざわまで

関連記事

no image

何だか涙が出そうになっちゃった

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

おとあそび会と、年中さんの白鍵アドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

コード奏法の後再び楽譜に戻った小学生の成長

コード奏法の後、再び楽譜に戻ってきた小学生の成長 こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのち

記事を読む

no image

おかえりなさい!レッスン再スタート

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

自作アレンジ「カエルのうた」ピアノ連弾

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

巨大鍵盤&巨大大譜表改良

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 台風が近づいてきています

記事を読む

アイディアいただき♪

Rちゃんとのレッスンの時間。 どうも指の関節の弱さが気になります。そこで自作のグッズを使うこと

記事を読む

男の子の視点

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は保育園でお散歩に出掛け

記事を読む

生徒さん達からのプレゼント

生徒さん達からのプレゼント こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

no image

テクニックって

防音室リフォーム工事のため、3月は2週目から4週目までお休みになってしまいます。 今年の12月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑