しょうこ先生のセミナー&ピアノレッスンを続ける意味

公開日: : セミナー, ピアノレッスングッズ

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、ますこしょうこ先生のホームセミナーに参加してきました。
今日の内容は『カウンセリングレッスンと調べ学習』についてです。

カウンセリングレッスン…
カウンセリングとは、「悩みを解決すること」。

ピアノのレッスンは誰のためのものなのか?誰の悩みを解決するの?
それは生徒自身に決まっている、ですが…

ピアノを弾くことが自分の為でなく、親の為、先生の為になっていないか?

ピアノの習った先、どんな未来があるのか?

何だか色々な生徒の顔が思い浮かびました。
先日の記事に書いた中学生。
彼女との付き合いも、10年経ちます。

本当に立派に成長して、ピアノと上手に寄り添える関係になりましたが、実はここに来るまで、順風満帆だった訳ではありません。

むしろとっても、手の掛かる生徒でした^m^
反抗期もありました。
「先生とか生徒とか抜きにして、対等な人との付き合いとして、その態度はどうかと思う」
とレッスン中に伝えた事もありました。
(でも、これらの事、この前話したら本人はこれっぽっちも覚えていないんですよ!「え~~、全然覚えてない~」だって。こちらはその時の場面を昨日の事のように思い出せるのに!笑)

不思議ですよね、ピアノ教室って。
一対一で密室で大人と子供が向き合う。
親でもない、集団の中での先生とも違う。だから本当にダイレクトに子供が素顔を見せてくれたりします。

正直、自分の子供がよそでそんな態度を取っているのを知ったら、ブチ切れる位の姿を見ることも(笑)。

でもその先に、ちゃんと未来があるのをこうして分かるようになってきました。
大人はどうしても目の前の成果が気になるし、実際レッスンをしている私自身もそうだけど、そうじゃないものがピアノレッスンにはたくさんあるな、と思います。

あれ?
カウンセリングレッスンの話から逸れてしまった気がするけど、そんな事を思ったセミナー後でした。

関連記事

悔し涙に負けないで練習してくれました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

指の形を作る雪だるま

雪だるまで指の形練習? こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

no image

導入期の教材を作っています

導入期の教材を作っています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

キッズポピュラージャズ講座ステップ3rd始まりました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

ますこしょうこ先生のホームセミナー

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日はますこ

記事を読む

レッスンノートをお渡ししました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

オリジナル導入教材について【通販の予定】

オリジナル導入教材について【通販の予定】 こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

ビーズカウンターの材料お買い物

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 以前記事に書いたビーズカウン

記事を読む

no image

プレゼント&お問い合わせありがとうございます

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています こんばんは。 川越市ピアノ教室フル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑