おんぷすごろく&底力

公開日: : レッスン

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

明日から南古谷小は一泊二日の修学旅行です。
6年生の生徒達は他の日に代講レッスンをします。
台風の影響が心配ですが、日光観光とお友達との大事な時間を過ごしてきて欲しいと思います。

今日のレッスンでは、小3のかえちゃんとおんぷすごろくをしました。
おんぷすごろくは、AIMEI先生の『おとあそび』の中に含まれるすごろくです。
昨日はほまれちゃんとも楽しんでいました。
と言う事で、私は毎日のように、おんぷすごろくで遊んでいます(*^_^*)

大人も子供も、生徒も先生も関係なく楽しめる音符すごろく。
そして、遊んでいるうちしっかり音符の長さが身についています。

「4出ろ~~~、4出ろ~~」
なんて言いながら交互にサイコロを振っています。

おうちでも遊んでみてね!

先日記事に書いた中学生ですが、今日のレッスン、すごかったです。
本気を見ました。
「一か月、勉強しないつもりで頑張る」
と言った彼女ですが、最初に聴かせてもらった時、鳥肌が立ちました。

元々彼女は、譜読みが出来た時はもう既に歌うようにピアノを弾いてくれます。
ほぼ完全に譜読みが出来ていました。

ここまで一週間で弾けるんだね!
がんばったんだろうな…

「どの位練習したの?」
聞いてみると
「朝、学校に行く前に練習して、学校から帰ってきて勉強してその息抜きに練習して」

すごい!
ちゃんと勉強もしながらピアノを弾いていたんだね。しかも『息抜き』と!

これから先、長い未来、彼女の生活の中でピアノがそんな存在になって寄り添ってくれるんだろうな、と思えました。

関連記事

no image

6月終了~

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日で6月も終わり。 6月

記事を読む

入会後アンケート

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

体験レッスンのお申込みありがとうございます

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   昨日、

記事を読む

アンサンブルで起きる化学反応

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ教室

記事を読む

新しいレッスン室になって想うこと

ガラス張りの2重サッシの新レッスン室の出入り口。 1間ガラスなので、実際のレッスン室の広さより広く

記事を読む

no image

「ここに来たい」体験レッスン&ご入会ありがとうございます

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   朝から

記事を読む

no image

移りゆく卒業式の歌

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   卒業

記事を読む

no image

年中さん初めてのペンタトニックのアドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

別の教室から移ってきた生徒さん

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

積み重ねの力

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 朝晩と日中の温度差が大きくな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑