おんぷすごろく&底力
こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
明日から南古谷小は一泊二日の修学旅行です。
6年生の生徒達は他の日に代講レッスンをします。
台風の影響が心配ですが、日光観光とお友達との大事な時間を過ごしてきて欲しいと思います。
今日のレッスンでは、小3のかえちゃんとおんぷすごろくをしました。
おんぷすごろくは、AIMEI先生の『おとあそび』の中に含まれるすごろくです。
昨日はほまれちゃんとも楽しんでいました。
と言う事で、私は毎日のように、おんぷすごろくで遊んでいます(*^_^*)
大人も子供も、生徒も先生も関係なく楽しめる音符すごろく。
そして、遊んでいるうちしっかり音符の長さが身についています。
「4出ろ~~~、4出ろ~~」
なんて言いながら交互にサイコロを振っています。
おうちでも遊んでみてね!
先日記事に書いた中学生ですが、今日のレッスン、すごかったです。
本気を見ました。
「一か月、勉強しないつもりで頑張る」
と言った彼女ですが、最初に聴かせてもらった時、鳥肌が立ちました。
元々彼女は、譜読みが出来た時はもう既に歌うようにピアノを弾いてくれます。
ほぼ完全に譜読みが出来ていました。
ここまで一週間で弾けるんだね!
がんばったんだろうな…
「どの位練習したの?」
聞いてみると
「朝、学校に行く前に練習して、学校から帰ってきて勉強してその息抜きに練習して」
すごい!
ちゃんと勉強もしながらピアノを弾いていたんだね。しかも『息抜き』と!
これから先、長い未来、彼女の生活の中でピアノがそんな存在になって寄り添ってくれるんだろうな、と思えました。