積み重ねの力

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

朝晩と日中の温度差が大きくなってきました。
朝、自転車に乗っていると風が涼しい位なのが、午後小学生の下校時刻辺りはギラギラと日が差しています。

こんな陽気なので、体調を崩してしまいやすいです。
今日も一人レッスンをお休みしてしまいました。
早く元気になって顔を見せて欲しいです。

レッスンに来てくれた子達はみんな元気いっぱいでしたよ(*^_^*)
「保育園でお昼寝している時に起こされて、ちょっと眠いの~」
と言いつつ、しっかりドレミで歌ってピアノを弾いたり、カホンとピアノでの模倣では、
自分で弾いたピアノのリズムを私が模倣して叩く様子をすっごく集中して聴いていました。

1小節ずつを交互で模倣していくやり取りで、はじめのうちは拍感が暴走していたのが、今日のレッスンではリズムボックスから流れるビートを聴きながら合わせようと弾いているのがはっきり分かります。
きっと本人は無自覚なのだと思いますが、毎週見続けてきたので、変化が感じられて私は秘かに感動でした。

ウォーミングアップレッスンも、今日はばっちり楽譜を開いて待っててくれました♪
私は、前の生徒をレッスンしながらもチラ見しながら確認。
ソルフェージュも、指の準備体操もしっかり出来ています。

すごいな~~~~。
吸収力…

私が気付かなかった力がきっとまだまだたくさんある。

最近、生徒から学んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

偉大なバッハさん

次の記事

嬉しい知らせ