偉大なバッハさん

こんばんは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は中秋の名月でした。

外ではコオロギがいい声で鳴いています。が、残念ながらお月様は見えませんでしたね。

 

それでも今日は保育園でみんなでお月見だんごを作って食べました。

上新粉をこねて、蒸かして…みんなのウキウキした顔が可愛かったです。

 

家でも今日はお団子を作ろう!と意気込んで白玉粉を買って帰ったのですが。

水分の配合を適当にしてしまった為大失敗しました。
白玉だんごだと思って甘くみてました。

明日、もう一度リベンジしますよ!!

レッスンは今日は高3のあっちゃんの補講です。学校帰りに来てくれました。
平均律の内容を確かめながら、

「バッハってすごいよね~、天才だよね~

テーマと対旋律組み合わせながら和声感を感じさせて、更にこんな風に転調させていくんだもんねぇ」

 

と二人で頷き合っていました^m^

緩い雰囲気ですが、調の関係も調べながらやる事はやってます♪

私自身、バッハの面白さ、楽譜を見てパズルを解くようなワクワク感を

感じるようになったのは大学を卒業してからかもしれません。

 

でも何だかちょっとそれは勿体ない時間を過ごしてしまったな、と後悔している部分でもあります。

なので、私はレッスンの中で、気負わず、バッハの面白さを伝えていけるように、と考えています。

バッハさんはいかつい顔のイメージですが、偉大で子煩悩な音楽の父です♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください