ウォーミングアップレッスンスタート!

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

毎月の教室の取り組み『今月のキャンペーン』ですが、9月はお休みします。
と言うのも今月から『ウォーミングアップレッスン』がスタートしたので、その説明や様子を見る方に重点を置きたいのです。

ウォーミングアップレッスン開始初日、入って来た正面の壁にでーんとこれを貼っておきました。
P_20140907_213712

しっかり10分前に教室に来てくれましたよ。そしてこの張り紙に気付いて、みんな「あ!」という表情をしています。

「そこの紙を読んで、順番に進めてみてね!分からない事があったら先生に聞いて~」
と声を掛けると、きちんと読んでカバンから本を取り出していました。

まだ始まったばかりのウォーミングアップレッスンですが、今週1週間の様子を見ていると、みんな思いの外しっかり自分で、順番通り進める事が出来ます。
「リズムとソルフェージュ」に関しても、これまでもレッスンの中で取り入れていた本なので、違和感なく課題に取り組むことが出来ました。

ただ以外に出来ていなかったのが、
1、 本やドリルをカバンから出す、ひらく

の ひらく!

出せるのですが、楽譜を開けていないんです。
これ、実はこれまでのレッスンの中でも少し気になっていました。

譜面台に楽譜を置いた後、なかなか自分で開こうとしない事。
「どの曲弾いてた?」と聞いても「なんだっけ?」なんて答えちゃう子も(^_^;)

自分がこれからレッスンで弾こうとする曲なのですから、もう少し関心を持とう~
とこちらが思っても、生徒本人がその気持ちにならないと無理な事です。

今回、この「開く」準備までしっかり出来るよう、声を掛けながら進めていこうと思います。

関連記事

アイディアいただき♪

Rちゃんとのレッスンの時間。 どうも指の関節の弱さが気になります。そこで自作のグッズを使うこと

記事を読む

no image

辿り着きたい場所

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今体験レッスン秋のキ

記事を読む

no image

初めてのペンタトニックでのアドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

年中さん&小4さんによる生徒さん同志の即興アンサンブル

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   普段か

記事を読む

スポンジのように吸収しています

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   年少さ

記事を読む

no image

ピアノレッスンはデートのよう♪

こんにちは!川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。 毎日雨で、いやになってしまいますね

記事を読む

初めて書いた楽譜

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は4歳のあいるちゃんのレ

記事を読む

no image

クラシックのレッスンにポピュラーの考え方を組み込む

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

リハーサル終了

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日、リハーサルが終

記事を読む

no image

年少さんのレッスン、楽しみながら成長しています

年少さんのレッスン、楽しみながら成長しています 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑