一人でもレッスンを受けられる!

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

8月に入り、同じようなタイミングで二人の未就園児さん達が一人でレッスンを受けるようになりました。

たまたま、ビーズカウンター制作の時、同じになり仲良くなった二人です。

学年はひとつ違いますが、初対面にも関わらずとっても楽しそうに二人でお話しに花が咲いていました。

実は二人とも、お母さんから離れてレッスン室に入るのはその時が初めての事だったのです。

最初は私もお母さんも「一人で大丈夫かしら?」と少し心配していたのですが、ふたを開けてみたらそんな心配どこ吹く風、全く問題なく教室でも時間を楽しんでいました。

 

ちょうどその工作の翌週、年中のあいるちゃんが

「一人でレッスンをうける!」と宣言しました。

お母さんのお話しによると、付き添いに来られる人が都合が悪くなってしまって、どうしようかと話していたらあいるちゃんが自分から

「一人でも大丈夫」と言い出したのだそう。

 

その翌週、今度は年長のHちゃんが「今日から一人でピアノに来る!」と宣言。

ビーズ工作で一人で大丈夫だったからかしら?と思い聞いてみると、

「だって、まほちゃんはいつも一人できているもん!」

という答え。

そう、Hちゃんの次の生徒の小学生のまほちゃんだって一人なんだから、私も一人で大丈夫、と思ったようです。

お母さんはやはり心配されていましたが、私はHちゃんにとってかえっていいかな、と思いその事をお伝えしました。

 

レッスンを家族が付き添いする方がいいか、しなくてもいいかは指導者の考えにもよると思います。

私はどちらもありだと思います。どちらもそれぞれの利点があります。

だけど、一人でレッスンを受ける場合でも未就園児さん、導入期の生徒さんは、ご家族にお迎えには来て頂きお話しをする時間を取らせてもらいたいと考えています。

その日のレッスンの内容、レッスンでの様子、おうちでの宿題の確認。

そんな事をお伝えしたいです。

 

一人でのレッスン2回目の二人。

お母さんが見ていた時より集中してレッスンを受けています。

 

今日もあいるちゃん、お迎えにきたお母さんにレッスンで弾いた曲を聴かせてあげていました♪

お母さんも、30分の間に習った曲を見て新鮮な様子でした。

こんなスタイルもいいな、と思います。

 

 

関連記事

自分から練習してきた曲で付箋だらけ

自分から練習してきた曲で付箋だらけ こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

指の形を作る雪だるま

雪だるまで指の形練習? こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

宝物

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

no image

嬉しい驚き

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日も練習や、発表会

記事を読む

悔し涙に負けないで練習してくれました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

レッスン始め

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

一足先に桜、満開

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

スポンジのように吸収しています

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   年少さ

記事を読む

ピアノがなくてもピアノの練習はできる! こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちず

記事を読む

no image

「手はこんにゃく」は魔法の言葉

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑