音のしっぽ
こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今週は暑い日が続きました。若干体力を消耗されながらも、やはりレッスンをしていると元気になります。
ところで、今月のキャンペーン、8月の取り組みですが、今月はゆるゆると『音のしっぽをつかまえよう』をやっています。
これまでのように、ばっちりと「さあ、キャンペーンの課題だよ!」と言った感じではなく、レッスンの中で、「じゃあ、おとのおばけちゃんのしっぽを聴こうねー」とゆるく行っています。
8月でお休みも多い事だし、ちょうどいいかな。
それでも、『プレ・ピアノランド』で登場するこの「音のしっぽ」、ピアノの音に耳をすませる瞬間を持つのにやはり役立ちますね。
更に、音のしっぽの種類当てゲームもしています。
しっぽのタイプを、ソフトクリームのようにスーッと抜く『ソフトクリーム』。
包丁で大根をザクッと切るように切る『ザクッ』もしくは『大根』(呼び方は子供に決めてもらっています。)
子供に後ろを向いてもらって、どっちの音のしっぽだったかを当ててもらいます。
結構、弾くこちらも神経を使います(^_^;)
更に、子供にも問題を出してもらって私が当ててみる事も。
「分かりやすく、問題だしてね~~」と声を掛けると、
背中越しに一生懸命しっぽを作っているのが伝わってきます。
曲を弾く時も、フレーズの最後の音までどうやって弾くか大事だから、こんなゲームでその感覚を身につけて欲しいな、と思います。