音のしっぽ

公開日: : レッスン, 今月の取り組み♪8月

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今週は暑い日が続きました。若干体力を消耗されながらも、やはりレッスンをしていると元気になります。

ところで、今月のキャンペーン、8月の取り組みですが、今月はゆるゆると『音のしっぽをつかまえよう』をやっています。

これまでのように、ばっちりと「さあ、キャンペーンの課題だよ!」と言った感じではなく、レッスンの中で、「じゃあ、おとのおばけちゃんのしっぽを聴こうねー」とゆるく行っています。

8月でお休みも多い事だし、ちょうどいいかな。

それでも、『プレ・ピアノランド』で登場するこの「音のしっぽ」、ピアノの音に耳をすませる瞬間を持つのにやはり役立ちますね。

更に、音のしっぽの種類当てゲームもしています。
しっぽのタイプを、ソフトクリームのようにスーッと抜く『ソフトクリーム』。
包丁で大根をザクッと切るように切る『ザクッ』もしくは『大根』(呼び方は子供に決めてもらっています。)

子供に後ろを向いてもらって、どっちの音のしっぽだったかを当ててもらいます。
結構、弾くこちらも神経を使います(^_^;)

更に、子供にも問題を出してもらって私が当ててみる事も。
「分かりやすく、問題だしてね~~」と声を掛けると、
背中越しに一生懸命しっぽを作っているのが伝わってきます。

曲を弾く時も、フレーズの最後の音までどうやって弾くか大事だから、こんなゲームでその感覚を身につけて欲しいな、と思います。

関連記事

no image

移りゆく卒業式の歌

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   卒業

記事を読む

教室の仲間の交流♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 4日間の日程を設けビーズカウ

記事を読む

おばあちゃんが上手になって驚いているそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

レッスンで嬉しかったこと3連発♪

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

3者面談しています♪

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

初レッスン♪

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

男の子の視点

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は保育園でお散歩に出掛け

記事を読む

no image

中学生達の決意

こんばんは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日のレッスンでは二人の中学

記事を読む

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています こんばんは。 川越市ピアノ教室フル

記事を読む

no image

ご家族揃ってのレッスン

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑