練習がんばりカード達成♪

公開日: : 未分類

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日の夏休み明けのレッスン、4時から8時までありました。
レッスンはお休みだったけれど、みんなそれぞれ自分の課題に取り組んできてくれていました。

そして、練習がんばりカード達成者二人目がでました!

P_20140819_170302
れいかちゃん、毎週コツコツ取り組んできてくれています。
レッスンに来ると「ここは出来るんだけど、この指使いが難しいんだ」と説明してくれます。
今日は、楽譜に自分で印をつけて来て「ここがいつも、忘れちゃうから」と教えてくれました。

普段の練習の中で、きっちり目的や目標をもって取り組んでいるんだな…と感心しています。

今日のレッスンでは、発表会の曲でお話しを作る事を宿題にしました。
ソナチネ、と言うタイトルではいまいち曲に対するイメージが湧いてこないかもしれません。

そこで、自分でお話しを考えてもらうことにしました。
と言っても、いきなりお話しを作るのは難しいかな?と思い、先日保育園で読んだ絵本の話をしました。『ほたるホテル』と言う絵本で、繊細な色鉛筆の色合いがきれいな本です。
内容を説明してから本棚の中から絵本を持ってきました。

レッスン室の本棚の下段は絵本が80冊位入っています。
子供が小さい頃に読み聞かせしていた絵本です。

うちには『ほたるホテル』はないのですが、同じ作者の『サラダとまほうのおみせ』があります。
実際に絵本の絵を見ると、よりイメージも湧くようでした。

「わぁ、きれい」と関心を持ってくれ、参考に好きな絵本を貸しだすことに。

文章でも、絵でも、どちらでもいいから書いてみたら?と聞くと
「私は絵の方がいいな」という答え。
夏休みで時間からあるから描いてみる!と話してくれました。

れいかちゃんのソナチネストーリー、楽しみです。

関連記事

パパも嬉しそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

おとあそびセミナー参加しました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は楽しみにしていたセ

記事を読む

キッズポピュラージャズ講座認定試験

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

ソチフュギュアスケート

ソチオリンピックでのフィギュアスケート女子が終了しました。 なんてドラマチックな試合だったでし

記事を読む

no image

キッズポピュラージャズ講座二日目

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、日本こども教

記事を読む

no image

発表会の記念品

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は発表会の記念品

記事を読む

no image

キッズポピュラージャズセミナーへ

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 まだ、今日のカルチャーショッ

記事を読む

リズム遊びから作曲のレッスンに発展

リズム遊びから自然と作曲のレッスンに発展します   こんばんは。 川越市ピア

記事を読む

no image

小学校の授業参観へ行きました

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は次男の通う南古谷小学校

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑