練習がんばりカード達成♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日の夏休み明けのレッスン、4時から8時までありました。
レッスンはお休みだったけれど、みんなそれぞれ自分の課題に取り組んできてくれていました。

そして、練習がんばりカード達成者二人目がでました!

P_20140819_170302
れいかちゃん、毎週コツコツ取り組んできてくれています。
レッスンに来ると「ここは出来るんだけど、この指使いが難しいんだ」と説明してくれます。
今日は、楽譜に自分で印をつけて来て「ここがいつも、忘れちゃうから」と教えてくれました。

普段の練習の中で、きっちり目的や目標をもって取り組んでいるんだな…と感心しています。

今日のレッスンでは、発表会の曲でお話しを作る事を宿題にしました。
ソナチネ、と言うタイトルではいまいち曲に対するイメージが湧いてこないかもしれません。

そこで、自分でお話しを考えてもらうことにしました。
と言っても、いきなりお話しを作るのは難しいかな?と思い、先日保育園で読んだ絵本の話をしました。『ほたるホテル』と言う絵本で、繊細な色鉛筆の色合いがきれいな本です。
内容を説明してから本棚の中から絵本を持ってきました。

レッスン室の本棚の下段は絵本が80冊位入っています。
子供が小さい頃に読み聞かせしていた絵本です。

うちには『ほたるホテル』はないのですが、同じ作者の『サラダとまほうのおみせ』があります。
実際に絵本の絵を見ると、よりイメージも湧くようでした。

「わぁ、きれい」と関心を持ってくれ、参考に好きな絵本を貸しだすことに。

文章でも、絵でも、どちらでもいいから書いてみたら?と聞くと
「私は絵の方がいいな」という答え。
夏休みで時間からあるから描いてみる!と話してくれました。

れいかちゃんのソナチネストーリー、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

夏休みの間は

次の記事

休み明けのレッスン