キーボードとパソコンを接続

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

ちょっぴり更新が滞りました。
旅行に行ってました、とかでは全くなく若干体調を崩していたり、こんなことをしていました。

先日買ったキーボード、ようやくパソコンと接続してみました。

140813_1656~001140813_1655~002140813_1655~001

そして、発表会のアンサンブル用の楽譜を作っています。
私が使っている楽譜制作ソフトは『プリントミュージック』というもので、バージョンは驚きの2001。今から13年前に買ったものです。

これまで色々な楽譜をこのソフトで作りましたが(と言ってもピアノ用の楽譜しか作ったことはありませんが)、全部マウスで一音一音打ち込んでいました。
今回キーボードを繋いだ事によって、長年の夢「高速ステップ入力」がとうとう出来るようになりました!!!

キーボードからの音が楽譜に反映された時の喜びといったら、もう本当に感激でした。

一応「リアルタイム入力」と言って、キーボードで弾いた音が音価などもそのまま反映される入力方法も出来たのですが、シーケンサーは使っていないためタイムラグがありすぎ、今の状態で使うのは無理でした。

あと繋いで良かったのは、パソコンで入力した音がキーボードのスピーカーから流せることです。
今使っているソフトがDAWではなく、あくまで楽譜制作ソフトなので音源はパソコンで設定した音でしか出ませんが、きっとキーボードの音源で再生することも可能なんだと思います。

キーボードでの打ち込みが楽しくて楽しくて、昨晩などは気が付くと深夜の2時を過ぎていました(^_^;)

今週はレッスンがお休みなので、その間にアンサンブルのアレンジをどんどん進めていこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください