サマーコンサートで感じた事

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日、8月3日はますこしょうこ先生の教室の発表会サマーコンサートに行きました。
しょうこ先生の発表会のすごさは、先生の著書やブログ、また直接セミナーでお会いした時に伺うお話しで想像していましたが。

実際に発表会を拝見して、感じた事がたくさんありました。
勉強になった事がたくさんありました。勉強になる事だらけでした。

でも、何より感じたのは「コンサートが楽しい♪」という事。

発表会、ではなく「コンサートだな」と感じました。
それは、生徒さん皆さんが決して受け身ではなく「自分たちがお客様に楽しんでもらおう」という意識を持っているからだと思います。

ただピアノを演奏するだけではなく、「伝えよう」と意識を持っている演奏です。
だから、あやふやな演奏をする生徒さんは一人もいませんでした。

先生が理念にしている『ピアノで幸せになる、幸せにする』

それが教室全体の中に息づいています。
それは、年齢に関係なく「プロ」の意識だと思います。

普段のレッスンの中から常にそういう意識を持っていないと、ステージの上だけで出来るものではありません。

ピアノを通して、人間として成長しているのだなぁ、と感動しました。

それからしょうこ先生を始め、大人が本気で楽しんでいるのも印象的でした。
間近でそれを感じ、同じステージを共有するのも大きな経験ですよね。

時間の関係で、最後まで会場にいることが出来ず、後ろ髪を引かれながら帰ったのですが、何だかとってもピアノが弾きたくなりました。

きっと「ピアノで幸せになった」からかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください