サマーコンサートで感じた事

公開日: : おでかけ

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日、8月3日はますこしょうこ先生の教室の発表会サマーコンサートに行きました。
しょうこ先生の発表会のすごさは、先生の著書やブログ、また直接セミナーでお会いした時に伺うお話しで想像していましたが。

実際に発表会を拝見して、感じた事がたくさんありました。
勉強になった事がたくさんありました。勉強になる事だらけでした。

でも、何より感じたのは「コンサートが楽しい♪」という事。

発表会、ではなく「コンサートだな」と感じました。
それは、生徒さん皆さんが決して受け身ではなく「自分たちがお客様に楽しんでもらおう」という意識を持っているからだと思います。

ただピアノを演奏するだけではなく、「伝えよう」と意識を持っている演奏です。
だから、あやふやな演奏をする生徒さんは一人もいませんでした。

先生が理念にしている『ピアノで幸せになる、幸せにする』

それが教室全体の中に息づいています。
それは、年齢に関係なく「プロ」の意識だと思います。

普段のレッスンの中から常にそういう意識を持っていないと、ステージの上だけで出来るものではありません。

ピアノを通して、人間として成長しているのだなぁ、と感動しました。

それからしょうこ先生を始め、大人が本気で楽しんでいるのも印象的でした。
間近でそれを感じ、同じステージを共有するのも大きな経験ですよね。

時間の関係で、最後まで会場にいることが出来ず、後ろ髪を引かれながら帰ったのですが、何だかとってもピアノが弾きたくなりました。

きっと「ピアノで幸せになった」からかな。

関連記事

no image

ランチ会に出席しました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

キッズポピュラージャズ講座ステップ3rd始まりました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

体験レッスンお申込みありがとうございます

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は

記事を読む

セッションライブに参加しました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、所沢あんだんて音

記事を読む

生徒さんのびっくり&クリスマス

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日の夜メールをチェック

記事を読む

ジャズセッションに参加してきました

ジャズセッションに参加してきました こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

南古谷小学校音楽鑑賞教室にでかけました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

レッスン見学交換会

レッスン見学交換会 こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南

記事を読む

no image

運動会ラッシュ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   ただ

記事を読む

東邦音大の学園祭に遊びにいきました♪

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑