ビーズカウンター工作

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日は、ビーズカウンター工作の初日でした。
昨日集まった生徒は3人です。
年齢は離れていますが、工作を始めてしまえば年齢関係なく楽しめるのが工作のいいところ!

昨日集まった子達はみんな高学年以上だったので、コルクにキリで穴を開ける所からスタートしました。
若干手つきがおぼつかず、見ていて怖かったのですが、無理な子は高校生の子がやってあげたり、と助け合っていました(*^_^*)

ビーズの色を選んで通して、コルクに差込んでラジオペンチでワイヤーの先端を折り曲げる。
この工程は全部自分で行いました。

小瓶の中に、アクリルの飾りや持参してもらったビーズを入れて完成~

P_20140801_142041

とってもかわいい~~♪

だけど。
時間が余った~~~!

本当は時間が余った時にやろうと思っていた企画があったのですが、注文してあった『あるもの』が届いていなかったんです。

それじゃあ!とまだまだたくさんあるワイヤーを使ってワイヤー工作をすることにしました。
ラジオペンチを使って、クルクルとワイヤーを丸めてト音記号や音符を作りました♪

みんな集中してワイヤーと格闘。だんだん扱いも上手になり、器用にペンチでワイヤーを切ったりしていました。

そうだ、これをコルクに刺したらいいんじゃない?と思いつき、やってみたらいい感じ(*^_^*)
私が初めに作ったものよりも、はるかにバージョンアップしたものが出来上がり、大事に持って帰ってくれました。

その後、お母さん方からメールを頂きました。
家に帰って、楽しかったという感想を言ってくれていたことや、上手に出来ていてびっくりした、という感想を頂きました。

良かった~~!
物を作るのって集中出来て、楽しいんですよね。
今度は、このビーズカウンターを使っておうちでピアノの練習をたくさんしてくれるのを期待しています(^_-)

さあ、今日も4人の生徒が工作に来てくれます!
今日はどんなカウンターが出来るでしょうか?

P_20140801_145934

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください