先週の『ホンマでっか!?TV』

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

何日か前、つけっぱなしになっていたテレビを何気なく見ていたのですが、思わず録画をした番組があります。
それは『ホンマでっか!?TV』。

「学年ビリだったギャルが、1年で偏差値を40上げ…(以下省略)」
という長いタイトルの本の著者の方のお話しでした。

最初は若干の胡散臭さを感じながら見ていたのですが、その坪田先生の
『生徒の9タイプ分け』という話の辺りから録画をしました。

私はコーチングを学んだ事はないのですが、コーチングもこういったタイプ分けをすると言った認識があります。
それと共通するものがあるのかな?なんて興味を持ったのです。

私はコーチングを理解してはいないので、その辺りは正直わかりません。
ただ感じたのは、同じ事を生徒に伝えようと思っても、みんなに同じ伝え方をするのでは上手くいかない、と言う事。

レッスンでもそう感じることが多々あります。
歯車がかみ合ったかのように、私の伝えたい事を生徒が理解出来るようになったやり方があります。
じゃあその方法が全ての子に当てはまるかと言うと、そうはいきません。
でもそれは、生徒が理解する能力がないからではなくて、たまたま私の歯車と合った子がいただけの事。

私にももちろん元になるパーソナリティがありますが、それを微調整しながら、「どう伝えるか」工夫出来るな、と思いました。

せっかくの個人レッスンです。
女優のように、何重人格にもなります^m^

関連記事

新しく教室に仲間入りした優れもの

新しく教室に仲間入りした優れもの   こんばんは。 川越市ピアノ教室フルール

記事を読む

曲作りのアプローチ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

宝物

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

no image

レッスン入れ替え時も貴重な時間

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

体験レッスンで感じて頂ける雰囲気

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は

記事を読む

作曲から広げられること

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

レッスンの中でトキメキとサプライズを

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   レッ

記事を読む

キーボード台を設置

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、昨日セミナー参加

記事を読む

レッスンをはじめて10か月で教本3冊目に入りました

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日の川越は、朝から久しぶ

記事を読む

no image

ピアノレッスンはデートのよう♪

こんにちは!川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。 毎日雨で、いやになってしまいますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑