キーボード導入

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

昨日ヤマハのキーボードを購入しました。

61鍵の小さなものです。

このキーボードは、弾く事を目的と言うより、色々なリズムパターンをならすリズムボックスが欲しかったのです。

でもそれ以外にもパソコンでMIDI楽譜を制作する時にも鍵盤を打ち込みで使えるし、たくさんの音色が出る楽器なのだから発表会でアンサンブルに使ってみたら面白いかも?!夢が広がります(*^_^*)

 

そして今日、年長さんのはなちゃんのレッスンで早速使ってみました!

8ビートのリズムにのって歩く活動。これまでメトロノームを使ってこの活動をしたことはありましたが、リズムボックスの快活なリズムが流れると、一気にノリノリな空気になるから不思議です。私自身も妙にテンションが上がってしまいました。

そして、全身を使ってリズムを感じた後のレッスンは気分がリフレッシュするのか、床に貼ったビニールテープでの2線を使った活動も楽しく出来ました。
そこにドからソまでの音符を並べるのもしっかり出来ました。この

P_20140704_213409

積み木を目をつぶって取り、ランダムな順番で並べるのもばっちり!
ランダムになると意外と混乱しやすいのですが、スムーズに出来ているのは、線・間のしくみと音が結びついているんだと思います♪

来週はいよいよ5線にして活動してみます。

きっとまたテンション上がるだろうなぁ!
反応が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

寝坊&レッスン

次の記事

ノリノリ♪