キッズポピュラージャズセミナーへ

公開日: : 未分類

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

まだ、今日のカルチャーショック状態の余韻が抜けずにいます。

今日は、所沢で行われた日本こども教育センターキッズポピュラージャズSTEP1のセミナーに参加してきました。
これまで私とポピュラー音楽やジャズとの関わりは、『ポピュラー音楽の楽譜を演奏する』位のものでした。
時折生徒が『弾きたい』と言ったポップスの曲が難しいアレンジだと、弾ける程度の簡単なアレンジに直す、という事はしましたが、アレンジと言う程のものではありません。

今回、キッズポピュラージャズ、という事で
「キッズ、だしなぁ…でも大丈夫かな…私に出来るかな?…」
と恐る恐る参加の申し込みをしたのです。

心配や不安はとても大きかったけど、それで参加を見送ってしまったらやっぱり後悔すると思ったから。

正直、セミナー始まって早々、
「うわ~~~~~!!これは大変なところに来てしまった~~~~!!!」
でした(^_^;)

即興?!
リズム複雑ですが?!
何を弾いたらいいの?!

自分のリズム感のなさは薄々気が付いていましたが、今日ほど痛感したことはありません。
最初の一音の即興、頭真っ白でした。

他の方がしっかりリズムに乗って演奏されているのを見て
「ふぉぉぉぉ、ブラボ~~!」
と思いつつ凹んでしまったり。

でも、そんな状態でも、なぜか楽しい…
出来ないけど、出来ないなりに、自分なりになんか今のは良かったかも?!と思える瞬間が一瞬あるだけですごく嬉しい。

初めての事にチャレンジする子どもも、こんな感覚なのかな?
いや、もしも、子供だったらもっともっと自由に、そんな事を考えずに純粋に音を出して楽しめるのかもしれない。

色んな思いが胸に渦巻きながらのセミナーでした^m^

途中、サプライズもあったり、とにかくカルチャーショック状態です。
でも、強く思ったのは、自分でもこんなレッスンをしたい!
そして、私自身もピアノでもっと遊んでみたい!(リズム感ないけど(^_^;))

ポピュラージャズ、奥が深いです。

関連記事

おとあそびセミナー参加しました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は楽しみにしていたセ

記事を読む

no image

小学校の授業参観へ行きました

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は次男の通う南古谷小学校

記事を読む

リズム遊びから作曲のレッスンに発展

リズム遊びから自然と作曲のレッスンに発展します   こんばんは。 川越市ピア

記事を読む

no image

発表会の記念品

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は発表会の記念品

記事を読む

練習がんばりカード達成♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日の夏休み明けのレッスン、

記事を読む

パパも嬉しそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

キッズポピュラージャズ講座二日目

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、日本こども教

記事を読む

no image

ソチフュギュアスケート

ソチオリンピックでのフィギュアスケート女子が終了しました。 なんてドラマチックな試合だったでし

記事を読む

キッズポピュラージャズ講座認定試験

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑