発表会の選曲とお手玉

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

ここのところ、楽譜を引っ張り出してきては発表会の選曲をしています。
高学年の子、中学生は早々に楽譜を渡してありましたが、そろそろ新入会以外のみんなの曲を選んでいく時期です。

この曲はどうかな?あの曲はどうかな?と考えながら、ピアノに楽譜を積み重ね、次々曲を弾いています。
一人の生徒に対しいくつか候補の曲を選び、その中から自分で選んでもらおうと思います。

「どちらを選ぶだろう?」と考えるのもワクワクしますね。

発表会の曲はやっぱり『自分で選曲にも関われる』というのも大きいような気がします。
そして、選んだ曲の愛着度により練習の熱の入り方が違ってくるのも確か。
晴れのステージで弾く曲、自分で「この曲が好き!」と感じた曲を生き生きと弾いて欲しいと思っています。

そして、先日100円ショップで購入したこのお手玉。

P_20140621_161535

『もちつき』の歌に合わせて、上から掴んで相手の手のひらへ、というシンプルな動きですが、これがピアノの弾く綺麗なフォームを作るのにとても役立っています♪
この上から掴む、という動きの利点は、1の指のポジションも整うということ。
2や3の指が立てられても1の指にくると、ペタッと潰れてしまう、という事がありません。

もちつきの歌、手遊びも大好きです。
タタのリズムがちょっぴり苦手なHちゃんのレッスンにも今度取り入れてみようと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください