6月終了~

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日で6月も終わり。
6月のキャンペーンの写譜も無事全員終了しました。

全員4段の曲を選んで写譜したので、しっかり1曲の楽譜が完成です。
終えてみての私の感想は「やって良かった~♪」(*^_^*)

みんな1週目が嘘のようにスラスラと楽譜を書くようになりました。
5月のキャンペーンと連動させ、高学年の子はコード付きのメロディだけの楽譜を写譜しながらヘ音記号にはコードを見て和音を書く、という方法をとったのでだいぶコードが定着した子も。

今日レッスンに来た小5のK君には『コード王』の称号を与えました♪
彼はサッカーの練習や試合で忙しく、なかなか家での練習がままならないのですが、こうした取り組みで今まで見えなかった一面に私自身が気付かされました。

この取り組みをきっかけに、K君がピアノの面白さに目覚めると面白い事になりそうです。

写譜は、生徒達も「またやりたい」と言っているので定期的に取り入れたいと思っています。

さあ、明日からは7月がスタートします。
新たなキャンペーンも始動します。
K君は「次はなに?」と早くも興味津々でしたが、「7月のおたのしみ~~♪」と焦らしています^m^

…などと言いながら実はまだ「どんな取り組みにすれば、この流れを繋いで盛り上がったキャンペーンに出来るかな?」と考え中なんです。

こうご期待~~~~(と自分でハードルを上げてみる(^_^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください