ホームセミナー&ビーズカウンター

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日はますこしょうこ先生のホームセミナーの日でした。
私は『教室運営編』と『レッスン実践編』の両方に参加させて頂いているので、月2回、先生のお宅にお邪魔しています。
すっかり電車の乗り換えも覚えました♪(最初の頃は毎回、帰りに迷子になっていました(^_^;))

今日のテーマは『個人カルテ』と『指導案』についてです。
今日のセミナーで「今の自分のレッスンに足りていないもの」を改めて痛感しました。
でもこの「気付ける」という事が、私にとって財産になっていくのだと思います。

まだまだ出来る事がある、というのは励みになります。
そんな風に思えるのも、一緒に学んでいる先生方と一緒のお陰です。
次回のセミナーまでに、今日のセミナーの内容を消化してレッスンに還元していきたいと思っています。

それから先日工作した「ビーズカウンター」、効果覿面です!
レッスン中にカウンターを使って練習してもらったところ、生徒本人が「弾けるようになった!」と効果を実感している場面がたくさん見られました。

「効果あるね~~!!…本当は、『今日これ持って帰っていいよ!』って言いたい位なんだよねぇ。
先生、これをたくさん作ってみんなにプレゼントしようと思ってたんだ」

なんて言うと、

「ほしい!!」
と目がキラキラ。

「でもね、これ、先生作ってみたら、作るのもすっごく楽しいのよ。
…だからさ、この前のミニミニ発表会の時みたいにみんなで集まって、自分のを一緒に作らない?」

と誘ってみると、これまた
「やる!」
と即答でした♪

という訳で、やっぱりこれ、夏休みに入った辺りにみんなで一緒に作る事にしましょう♪
その時に発表会の取り組みカードを渡し、自分なりに「こう弾きたい」「ここをがんばりたい」…などを書く時間を作り、みんなで一緒に書いてもらおうとも考えています。

ピアノ教室だけど、みんなで工作するのも楽しそうです♪

P_20140621_161744

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

写譜完成!

次の記事

6月終了~