ホームセミナー&ビーズカウンター

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日はますこしょうこ先生のホームセミナーの日でした。
私は『教室運営編』と『レッスン実践編』の両方に参加させて頂いているので、月2回、先生のお宅にお邪魔しています。
すっかり電車の乗り換えも覚えました♪(最初の頃は毎回、帰りに迷子になっていました(^_^;))

今日のテーマは『個人カルテ』と『指導案』についてです。
今日のセミナーで「今の自分のレッスンに足りていないもの」を改めて痛感しました。
でもこの「気付ける」という事が、私にとって財産になっていくのだと思います。

まだまだ出来る事がある、というのは励みになります。
そんな風に思えるのも、一緒に学んでいる先生方と一緒のお陰です。
次回のセミナーまでに、今日のセミナーの内容を消化してレッスンに還元していきたいと思っています。

それから先日工作した「ビーズカウンター」、効果覿面です!
レッスン中にカウンターを使って練習してもらったところ、生徒本人が「弾けるようになった!」と効果を実感している場面がたくさん見られました。

「効果あるね~~!!…本当は、『今日これ持って帰っていいよ!』って言いたい位なんだよねぇ。
先生、これをたくさん作ってみんなにプレゼントしようと思ってたんだ」

なんて言うと、

「ほしい!!」
と目がキラキラ。

「でもね、これ、先生作ってみたら、作るのもすっごく楽しいのよ。
…だからさ、この前のミニミニ発表会の時みたいにみんなで集まって、自分のを一緒に作らない?」

と誘ってみると、これまた
「やる!」
と即答でした♪

という訳で、やっぱりこれ、夏休みに入った辺りにみんなで一緒に作る事にしましょう♪
その時に発表会の取り組みカードを渡し、自分なりに「こう弾きたい」「ここをがんばりたい」…などを書く時間を作り、みんなで一緒に書いてもらおうとも考えています。

ピアノ教室だけど、みんなで工作するのも楽しそうです♪

P_20140621_161744

関連記事

no image

レッスンに生かすための時間

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

賑やかな金曜日

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、長男が風邪を

記事を読む

no image

体験レッスン&ご入会ありがとうございます

体験レッスン&ご入会ありがとうございます こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわち

記事を読む

no image

体験レッスン3回目

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   ただ

記事を読む

ビーズカウンター工作二日目と…

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日も行いました、ビーズカウ

記事を読む

no image

コード奏法の後再び楽譜に戻った小学生の成長

コード奏法の後、再び楽譜に戻ってきた小学生の成長 こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのち

記事を読む

生徒さん達からのプレゼント

生徒さん達からのプレゼント こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

キッズポピュラージャズ2nd5日目

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、日本こども教育セ

記事を読む

休み明けのレッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 教室の夏休みが明けて今日で二

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑