自分が目指していくもの

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今年の春からブログを始め、「なるべく毎日更新するようにしよう」と目標を立てました。
それと共に、全国各地で活躍されているピアノの先生方のブログにもお邪魔し、「みなさん、どんなレッスンをしているんだろう?」と勉強させてもらっていました。
ますこしょうこ先生の1年かけてのホームセミナーにも参加し、熱心に日々ピアノ教育について考えていらっしゃる先生方との交流を持たせて頂き、刺激を受けています。

だけど、こうして素晴らしい先生方との交流を持つに従い、自分の中の基準が揺らいでいくような感覚も味わっていました。

あの先生のあの方法も取り入れてみたい。
あの先生のレッスンの方針に共感するな。
あの先生の生徒さんはなんて幸せなんだろう。

そんな感想を持つうち、自分のピアノレッスンに対する自信が揺らいだりしました。
自信、なんていうものはそもそも存在してはいなかったかもしれません。
『目指したい方向性』が霞んでしまう。そんな感じでしょうか。

だけどここに来てようやく、『他の先生方を尊敬しながら』、それと共に
『では、自分は何を目指していくのか』という方向性が改めて見えてきた気がします。

交流を持つ、という事は『自分を知る』事なのかもしれません。

私はまだまだ未熟なピアノ講師です。
正直レッスンの後、思い切り凹んだりします。
凹んで、自分の不甲斐なさに悔しくなったりもします。

だけど、結局、それを打破するのは自分しかないですし、生徒さんとの1回1回のレッスンを積み重ねながら、数か月先、更には数年先の未来を作るのが自分の出来る事です。

出会えた縁を大事にしながら、私に出来うる事を考え日々頑張ろうと思っています。

関連記事

no image

積み重ねの力

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 朝晩と日中の温度差が大きくな

記事を読む

生徒さん達からのプレゼント

生徒さん達からのプレゼント こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

コードの知識が深まっています

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

譜読みが苦手?

昨日のレッスンの終わりに、小3のれいかちゃんのお母さんとお話ししました。 「れいかは譜読みが苦

記事を読む

お正月なのでレッスンにこれも使いました こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちず

記事を読む

最年少さん入会です

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールちかざわちずこです。 雨が続いていますね。 我

記事を読む

2週間でワークを終わらせてしまった年中さん

2週間でワークを終わらせてしまった年中さん こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざ

記事を読む

no image

チラシ入稿

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

レッスンノートをお渡ししました

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

発表会後のレッスン

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 目前に迫った発表会で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑