自分が目指していくもの
こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。
今年の春からブログを始め、「なるべく毎日更新するようにしよう」と目標を立てました。
それと共に、全国各地で活躍されているピアノの先生方のブログにもお邪魔し、「みなさん、どんなレッスンをしているんだろう?」と勉強させてもらっていました。
ますこしょうこ先生の1年かけてのホームセミナーにも参加し、熱心に日々ピアノ教育について考えていらっしゃる先生方との交流を持たせて頂き、刺激を受けています。
だけど、こうして素晴らしい先生方との交流を持つに従い、自分の中の基準が揺らいでいくような感覚も味わっていました。
あの先生のあの方法も取り入れてみたい。
あの先生のレッスンの方針に共感するな。
あの先生の生徒さんはなんて幸せなんだろう。
そんな感想を持つうち、自分のピアノレッスンに対する自信が揺らいだりしました。
自信、なんていうものはそもそも存在してはいなかったかもしれません。
『目指したい方向性』が霞んでしまう。そんな感じでしょうか。
だけどここに来てようやく、『他の先生方を尊敬しながら』、それと共に
『では、自分は何を目指していくのか』という方向性が改めて見えてきた気がします。
交流を持つ、という事は『自分を知る』事なのかもしれません。
私はまだまだ未熟なピアノ講師です。
正直レッスンの後、思い切り凹んだりします。
凹んで、自分の不甲斐なさに悔しくなったりもします。
だけど、結局、それを打破するのは自分しかないですし、生徒さんとの1回1回のレッスンを積み重ねながら、数か月先、更には数年先の未来を作るのが自分の出来る事です。
出会えた縁を大事にしながら、私に出来うる事を考え日々頑張ろうと思っています。