100均でお買い物&ピアノレッスングッズ工作

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、久しぶりに時間にゆとりのある土曜日。
少し足を延ばして、上福岡のダイソーにお買い物に行きました。

目的はピアノ教室で使いたいな、と思った備品やその材料です。
ブログやセミナーでたくさんの素晴らしいピアノの先生から勉強させて頂いて、自分でも取れたい!と思ったものをどんどんマネっこさせてもらっています。

その中の一つに『ビーズカウンター』がありました。
かわいらしいビーズカウンターの画像を拝見して、「こんなカワイイものを見ながらだったら、おうちでの練習もちょっとウキウキ出来るんじゃないかな?」と思いました。

とりあえず試作を作ってみよう、と思い立ってお買い物です♪

まず材料は。

P_20140621_161510
3×3×1.5の木片(小さいバージョン)
ワイヤー
ビーズ
ガラスのボトル、コルクのふたのもの

作り方は、コルク又は木片に画鋲をブスッと刺し、ワイヤーを入れる穴を開ける。
適当な長さに切ったワイヤーに好きな色のビーズを通した後、先程の木片orコルクに刺す

以上!

最初は味気ない木片だったのですが、思いつきで、家にあったマスキングテープを木片に貼ってみたところ、ガラっとカワイイ感じになりました(*^_^*)
ガラスボトルには、これまた家にあったさざれ石なんかを入れてみました。

P_20140621_161744

本当はガラスボトルを教室用にして、木片バージョンは量産して、生徒達にプレゼントしよう♪なんて思っていたんです。

でも実際に作ってみたら、作る工程もとっても楽しめる!
…これ、夏休みに入ったら、みんなで一緒に作ったらどうかな?
何種類かマスキングテープを用意して、ワイヤーを切って準備しておけば、自分で好きな色のビーズを選んで手作りのビーズカウンターが出来る?!

その時、ミニミニ発表会も出来るじゃない?!
それに、みんなで一緒に作ったビーズカウンターを使って12月の発表会に向け、みんなで一緒にがんばる意識が生まれたら最高だ…

妄想が頭の中を駆け巡りました^m^

ほら、小学生だったら、工作の作品に出せるかもよ!(ダメかな)

あと、今日買って残った木片で、こんな物も作りました。

P_20140621_161708
うちの音の階段は、ちょうど3センチ幅なので、これをのせるのにピッタリです。ラッキー♪

その他、購入したものはこんなものも。

P_20140621_161535
あれこれ見ていると、「これもレッスンで使えそう!試してみよう!」と思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

男の子の視点

次の記事

頑張れ青春