男の子の視点

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は保育園でお散歩に出掛けました。
休耕田でみんなでカエル探し。おたまじゃくやどじょうがたくさんいます。
「ちかちゃん、取って~~」(保育園では子供達に『ちかちゃん』と呼ばれています♪)
の声に、「自分で見つけてよ~~!」と声を掛けつつ、自分でもジャブジャブあぜ道に入ります。
今日は『ホウネンエビ』をたくさん捕まえましたよ♪

 

なかなかこれがカワイイのですが、クラスで飼っているカエルのごはんになります(^_^;)ごめんね、ホウネンエビちゃん。

ピアノレッスンでは、今日もコマ旋風が吹き荒れています。
男の子の視点はやはり新鮮です。
小5のK君はきのこ回しを披露してくれました。

P_20140620_171806

この『きのこ回し』は、普通の回し方より回転が速くないと出来ません。
私もなかなか最初はうまくいかず、むきになってしまいました。
よし、コマ上級者は、このきのこ回しで左手1・4・5の指に挑戦してもらいましょう!
それから、回し方も逆回転でも自在に回せるようになってもらおうかなと思っています。

でも、このコマで指先の特訓をした後ブルグミュラーの『優しく美しく』を練習していたゆずちゃん、32分音符がクリアになりました。無駄な力を抜き、指先を素早く動かすという共通点があるのだと思います。

昔ながらの伝統的なおもちゃって、発達の視点でも、誰もが楽しめるという点でもとても優れています。
ちなみに私はけん玉も大好きです!もしカメ、飛行機出来ますよ!(秘かな自慢です(*^_^*))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください