ピアノ教室に仲間入りしたグッズです♪

公開日: : レッスン

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、注文していた物が届きました。
こちらです♪

P_20140617_195722

これはネフ社の『ネフこま』です。
ネフ社は積み木の『ネフスピール』などが有名だと思います。
我が子がまだ小さいとき、「いいなぁ」と思いつつ、結局買わずじまいになってしまった思い出もあります(^_^;)

今日届いたこの『ネフこま』、指先で摘まむようにして回すコマです。
絶対に、指先の感覚に役立つはず!と思い注文してみました。

実際に手にしてみると、木のコマに鮮やかな色が塗られ、回した感触も小気味よく
『さすがネフ社の物だなぁ』
と思いました。
木の音も軽やかでとってもいいんですよ。

早速、レッスンの時、回してもらいました♪
やはり『指先を素早く動かす』動作、なかなか子供達にとって難しいようです。
皆、思うように回らないコマに苦戦していました。

実際この動作は、ピアノのテクニックでは素早い装飾音符を弾く動作と共通しているものがあるので、とても難しいと思います。

だけど、逆に言えば、この指の動きを右手、左手、色々な指を使ってコントロール出来るようになっていれば、そういう難しいテクニックが出てきた時に楽に出来るのではないか?

そう思い、今すぐに出来なくても、時折触れていってもらおうと思っています。
単純に楽しいですしね!

それからもう一点。こちらです。

P_20140617_195800

卵形のマラカス。
ずっと欲しいと思いつつ購入していなかった物です。
こちらは今日で4回目のレッスンの大人の生徒さんに使用してみました。
…驚くほど音色が変わりましたよ!

3拍子の左手の動きが硬いようなので、この卵マラカスで手首を柔軟して弾けるようにレッスンしました。
これまでも、手首の柔軟性を意識した運動はレッスンの中で指導していましたが、この卵マラカスを持ちながら行うと、より効果が高まるようです。

購入してよかった!
…もっと早く購入するべきだった(^_^;)

という訳で、これからレッスンでどんどん登場すると思います♪

関連記事

自分で作曲した曲も宿題~

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日のレッ

記事を読む

土曜日のレッスン

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

皆既月食とスティック活用法

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

巨大鍵盤、活躍!

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   先日

記事を読む

no image

初ピアノ試験

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日、保育科に通う大学生K君

記事を読む

生徒さん達も音あそび会へ準備着々

生徒さん達も音あそび会へ準備着々 こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

セミナーやレッスンの写真

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は寒いですねぇ。

記事を読む

no image

レッスン始め

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

新しいポジションに入る時も即興を利用します

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

体験レッスンお申込みありがとうございます♪

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑