オーダーメイドの楽譜

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

私は導入期のレッスンでは、ピアノ曲の教本は使用していません。
そのかわりスケッチブックを用意してもらい、これに、私が書いた楽譜代わりになるものを貼っていってもらっています。
簡単なイラストを描いて、歌詞を書いて、階名が書いてるようなものです。

導入期の教本、これまでたくさん購入し、中身を吟味し、どれが自分にとって使いやすいか検討しました。
出版されているどの教本も、コンセプトがしっかりしていて、それぞれに魅力があるものばかりです。
実際に、『私はこのシリーズで統一してレッスンしていこう』とレッスンに使用したものもあります。

だけど、どうも途中で窮屈さを感じてしまったり、行き詰まりを感じてしまうことがあったのです。

今は、ソルフェージュだけは呉暁さんの『4才のリズムとソルフェージュ』(その後のシリーズも)を使い、曲は臨機応変に自分で楽譜を作っています。

もう長年使用しているPrintMusicというソフト、バージョンはなんと2001(@_@;)
きっと今のソフトは色々便利な機能もあるのでしょうが、とりあえず不自由なく楽譜ができます。

曲のアレンジも、その生徒さんに会ったレベルで作る事ができる、オーダーメイド楽譜です♪

しばらくスケッチブックで、オリジナルの楽譜を貼っていきますが、それと同時にソルフェージュの力を着けていくようにするので、その後普通の教本に入ってもそれほど苦労することがありません。
今、音高生になりバリバリ弾いている生徒も、この道を通って来た実例があるので、大丈夫だと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください