ますこしょうこ先生のホームセミナーに参加

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

昨日は、ますこしょうこ先生のホームセミナー教室運営編に参加してきました。

昨日が全10回中3回目のセミナーです。

まずはじめに、前回のセミナーから1か月間で自分が何に取り組んだかを発表します。

 

 

自分の取り組みはもちろんですが、他の先生の報告をお聞きするのがとっても楽しみで、参考になるのです。

それになぜか、嬉しい報告や悩みのお話など、自分の事のように感じられ、共感してしまいます。

 

それぞれの先生のバックグラウンドがあり、個性も本当に様々なのですが、みんな違ってみんないい!

ひとつ言えるのは、それぞれの先生がみな『ピアノ教育』に秘めたる熱い想いを持っている、ということ。

 

同志だな…と心から感じます。

 

 

昨日は『模擬体験レッスン』をセミナー参加者が行うという内容でした。

それぞれ各々の指導案や体験レッスングッズなどを持ち寄りました。

 

立候補された先生とくじ引きで先生役、生徒役を決めました。

私は先生役でしたよ♪

 

4人の先生が体験レッスンを行ったのですが、それぞれ皆内容が様々です。

どの先生の体験レッスンを見ても『おおなるほど!ここでこんな事をすると緊張がほぐれそう!』とか

『こんな風に言ってもらえたら、見ているお母さんも嬉しい気持ちになるだろうなぁ』とか

『あの手作り教材、すごい!私も作ってみたい!』

 

 

驚きと感動の連続でした。

他の先生方が見ている前での模擬体験レッスンはもちろん初めてですし、始める前は正直緊張しました。

でも、生徒役になってくれた先生が、本当にとってもかわいくて、4歳になりきってくれ、

私自身も、普通に体験レッスンを行っている気分になれました♪

 

syouko20140613

 

こうして他の先生のレッスンを見て勉強させてもらったり、改めて自分の体験レッスンの内容を見直しする事ができ、濃密な時間でした。

 

セミナーの後は、お楽しみのサンドイッチと手作りケーキ♪140613_1253~001

お食事タイムのトークも情報交換が盛んです。

 

さあ、また次回のセミナーまで、日々のレッスンを大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

初めて書いた楽譜