順調に写譜が進んでいます♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今月のキャンペーンの『写譜』、2週目に入っていますが、みんな順調に取り組んでいます。
やはり一週目より、はるかにスムーズに楽譜が書けています。
写譜と言う作業は、慣れないと思いのほか時間が掛かり、下手するとレッスンの半分位の時間を使ってしまう事も。
はじめは私自身「レッスンの貴重な時間を、この課題でこんな時間を割いていいのか」と考えもしました。

それでもやはり「今月はしっかりこの課題に取り組む」と覚悟を決め、進めています。
この課題に今、じっくり取り組む事でこの先、譜読みへ役立てられる事がたくさんあるはず。
そう出来るようただ音譜を書き写すだけでなく「ここは何度の音程だ?」などの問い掛けをして、考えながら書いてもらっています。
また、時期としても、12月の発表会の練習に入る前の、少し余裕のある今がチャンスだと思っています。

高学年の子達は、一段譜のコード付きのものを大譜表に写譜して、ヘ音記号はコードの実音を書いています。
名付けて『先月のキャンペーンで学んだコードを、無駄にはさせない!書いてもらって更にインプット作戦!』です。

書いた後は、実際に書いたコードを音に出して確かめ、ようやく終了です。

このキャンペーンをやっていて面白いのが、姉妹で並んで写譜している様子♪
普段のレッスンとはちょっと違った関係が見られます。

いつもはしっかりしているお姉ちゃんに、妹の方が「ここ、違うよ」とかリードしていたりして、なんだか新鮮です。

あと2週間、写譜は続きます。
みんなの変化が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください