続・ピアノレッスンはデートみたい?!

公開日: : 最終更新日:2014/06/09 レッスン

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

先日、『ピアノレッスンはデートみたい』と浮かれ気分なタイトルをつけましたが。
更に今日も考えてみたいと思います。
だけど今日は、『デートだっていい時だけじゃないよね』という話です。

例えば、レッスン計画でこちらが用意したメニューを提示した時、
つれない態度(^_^;)をされてしまった時。

私は、サッとメニューを切り替え「じゃあ、こっちにしよう!」と別のメニューに進めます。
今日のレッスンでもそのような場面がありました。

でも、何だかその事が心に引っ掛かっていたんです。
私の中で「無理強いしたくない」という思いがあります。レッスンの流れも止めたくありません。
だけど、あの場面の「いやだ」と言った時、どうして「いやだ」と感じたのか。

その気持ちにもっと寄り添う事が必要だったんじゃないのか?
「どうしていやなの?」
の一言で、もしかしたら気持ちを伝える事が出来たかもしれない。
それが出来れば、「いやだ」の原因を取り除いて、そのメニューを楽しめたかもしれない。

そうでないにしても、それをきっかけにその子の事を理解出来たかもしれない。

 

お風呂に入りながら、そんな事を考えていました。

…ってやっぱり、レッスン後にこうやってウジウジ悩むのも、なんだかデートみたいな気がしますね。

来週は、そんなアプローチをしてまたアタックするぞ~~!

関連記事

no image

初ピアノ試験

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日、保育科に通う大学生K君

記事を読む

no image

サッシの有効活用・体験レッスンお問い合わせありがとうございます

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は暖かい一日でし

記事を読む

no image

頑張れ青春

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は朝9時からレッスンでし

記事を読む

元気いっぱいピアノ男子

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 元気いっぱいピアノ男子 &n

記事を読む

no image

充実の土曜日

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は土曜日ですが、

記事を読む

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています こんばんは。 川越市ピアノ教室フル

記事を読む

写譜完成!

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今週で6月のレッスンも終了で

記事を読む

おみやげ、ありがとうございます

おみやげ、ありがとうございます   今日1番に来てくれた小1の生徒さんは、

記事を読む

作曲から広げられること

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

no image

おとあそび会と、年中さんの白鍵アドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑