ピアノレッスンはデートのよう♪

こんにちは!川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。

毎日雨で、いやになってしまいますね。

洗濯物はすっかり室内干しばかりです。

でも、レッスン室は快適な温度にしてお待ちしています!

 

春から新入会の生徒達が増え、頭の中は導入期のレッスンに役立てる事のアンテナでいっぱいです。
長く通ってくれている生徒達も、キャンペーンを行うことによって見えてくる課題を、どうやってクリアしていってもらうか、と思いを巡らせています。

レッスン案を書いて、レッスン後は実際のレッスンでの反応や様子をメモって、録画した映像を見返し、『流れはなかなかいいな』『でもまだ指の関節は柔らかいなぁ』なんて反省会。

時には、レッスン中とってもいい笑顔で見つめてくれたのを思い出し、
『かわいかったなぁ…一線で活動やったのは成功だったなぁ、

きっとこれでド・レ・ミのイメージはばっちりついてくれたよなぁ、

来週もまたやってみよう!

…あ、でも同じだと飽きちゃうかな?次はスケッチブックで書いてもらおうかな?』

 

なんて、あーでもない、こーでもないと妄想してます。

 

ふと思ったのですが、これってなんだかデートのプランを練っているみたい?!

 

…いや、私が実際にデートでこんな綿密に計画を立てるタイプという意味ではないですが(笑)
そもそもデートという言葉が不相応ですが(笑)

 

大事なことを、いかに「楽しんで」、「インパクトを持って印象に残してもらうか」。
子供の微妙な表情の変化を見ながら、試行錯誤です。
そして充実した時間を過ごせたな、と思う時のレッスンの後は、

楽しかったデートを思い出すように、ニヤニヤしてしまいます(決して怪しいモノではございません!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください