調律して頂きました、そしてレッスン

公開日: : レッスン

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。

今日はピアノの調律に来て頂きました。
前回の調律はまだ実家に置いてあった時でした。
今回、初めてリフォームしたレッスン室での調律。

レッスン室を見た調律師さん、
「わぁ、いい感じじゃないですか!」と言ってくれました♪

今回の調律、事前にお願いしていたことがありました。
うちのカワイのKG2、弱音機能がついているのですがこれがハンマーの手前にフエルトがびろーんと張ってあるのです。

鍵盤の底の板の部分にレバーがあって、このレバーを引くとこのフエルトがガバっと上がって弦に触れ弱音をする、と言うものなんですが、…これいりません。

しかもこのフエルトのせいで、ハンマーが上がってくる様子がほぼ見えなくなってしまうのです。

グランドピアノでのレッスンの良さって、このハンマーの動きを直に見て、
『このくらいのスピードで鍵盤を下すと、このくらいのスピードでハンマーが動くんだ』
って感じてもらう事も大きいと思います。

せっかくのグランドピアノなのに、それが見えないなんて!

という訳で、このフエルトが取れるかお尋ねしたところ
「取れますよ!」という心強いお答えが返ってきました。

今回の調律ですっきり取って頂いて早速試弾したのですが、なんだかこれまでより音がクリアに聴こえます。
弦に近い位置にフエルトがあったせいで、若干触れている部分もあったようです。
見た目も音もすっきりしました。

夕方からは早速調律したてのピアノでのレッスンでした。
保育士を目指すK君。バイエル80番はしっかりクリアしてきました。
「意外と簡単だった」
と頼もしい言葉。最初80番の楽譜を見た時は「これヤバい」だったのに^m^
次は86番の課題が出たそうです。
今回はレッスン序盤で「結構いけそう」だそうです。

その調子でサクッとバイエルクリアしてしまいましょう!

関連記事

発表会の選曲とお手玉

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ここのところ、楽譜を引っ張り

記事を読む

皆既月食とスティック活用法

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

作曲

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 11月も最後の週になり、

記事を読む

ネフこま、大活躍です

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、先日紹介した教室の新

記事を読む

no image

共に成長できる関係【大人のピアノレッスン】     こんばんは。

記事を読む

高校生になった二人

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 先日、今年2月までレッスンに

記事を読む

no image

レッスンノート

これまでずっと使っていたレッスンノートがあります。 私が今週の宿題を書き、生徒は練習した日にち

記事を読む

充実した一日

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は朝9時からレッスン

記事を読む

no image

弟さんもレッスンスタート

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

テクニック強化

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑