新しいレッスン室になって想うこと

公開日: : レッスン

ガラス張りの2重サッシの新レッスン室の出入り口。
1間ガラスなので、実際のレッスン室の広さより広く感じます。
このガラス戸が壁だったらもっと圧迫感があっただろうな…
更に背中側は1間半のサッシ。空の色がよく分かります。
ここからの眺めも気に入っています。

このレッスン室になってから、私が居心地の良さを感じて明るい気持ちになれるからなのか、生徒達もこの部屋が居心地良く感じてくれているからなのか。
みんなとっても開放感のある、いい表情をしています。

これまでも明るくレッスンしてきたし、置かれた環境で出来る限りの事を頑張ってしてきたはず。
だけどこうして新しい環境になってみて、今まで出来なかった事が当たり前のように出来る。
確かに思い返してみると、以前の部屋はとっても閉塞感がありました。

長い間、あの部屋に通っていてくれた生徒達には『ごめんね、あの場所でも通ってくれてありがとう』と伝えたいです。

もちろん今の部屋だった決して広い訳ではないし、ピアノだって名器と言うものでもないです。だけど、私にとって思い入れのある大事なピアノで、こうしてこの部屋に運び入れる事がやっと出来て嬉しいのです。

まだこの環境になってたった2カ月程だけど、生徒達に変化の兆しが表れています。
不思議なのですが、これまで下がった手首がなかなか治らなかったのに、いつのまにかいいポジションになってきている。これはかなり多くの子達に言えます。
手首に関して、最近あまり注意した事はないのに…

カワイのグランドピアノでかなり重いタッチなので、しっかり音を鳴らすために自然と体が効率の良い動きをするようになっているのかしら?

今日もレッスン時間前後の子達でコードを一緒に弾いたり、ノートの○つけを学年が大きい子にお願いしたり…

これまで出来そうで出来なかった事をたくさんしました。
こんな些細な事でも「思い切ってリフォームして良かったな」と実感できるのです。

それから、レッスン室に置いている観葉植物の虎の尾ちゃんから赤ちゃん葉っぱが出てきていました!
右下に小さな葉っぱ、見えるかな?

かわいいなぁぁぁ!P_20140527_220610

関連記事

セミナーで学んだ事をさっそく実践

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

半年目のスランプ?!

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

成果が見えるピアノの練習方法

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。   今日は小学校の運動会でした

記事を読む

生徒さん達も音あそび会へ準備着々

生徒さん達も音あそび会へ準備着々 こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

no image

偉大なバッハさん

こんばんは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は中

記事を読む

no image

譜読みが苦手?

昨日のレッスンの終わりに、小3のれいかちゃんのお母さんとお話ししました。 「れいかは譜読みが苦

記事を読む

no image

オーダーメイドの楽譜

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 私は導入期のレッスンでは、ピ

記事を読む

no image

ノリノリ♪

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 いよいよ明日から夏休みで

記事を読む

no image

大人の方の体験レッスン

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は、大人の方が体験レッスン

記事を読む

no image

新しい教本はうれしいね

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑