川越市防火管理者講習へ

公開日: : 最終更新日:2014/05/24 色々

昨日は川越市の消防局で行われた、防火管理者になるための講習を受けてきました。
昨日とおとといに渡って二日間の講習です。朝9時から午後4時までびっしり講義が入っています。

朝、分厚いテキストが机に置かれているのを見た時はちょっと心配になりました。

難しそう…と言うかこれ覚えるの?

しかも最初の講義の中で、「二日目にテストがある」と知って愕然!

ぼーっと座っているだけでは済まないんですね(当たり前ですね!)。
本音を言うと、ちょっぴり眠くなる時間もたくさんあったのですが、テキストにアンダーラインを引きながら頑張って目を開けていました。

久々に授業を受けるようで新鮮な気持ちになりましたよ。

二日目には実技の時間もありました。
これは楽しかったです!

二人ペアになり「火事だ~~~!」と叫んで消火活動をしたり通報のシュミレーションをしたり。

実際に消火器や消火栓の操作をしました。

こんな機会がなければ消火栓なんて絶対に操作する事なんてないですよね。

本当に貴重な体験でした。

もちろん、実生活の中でこれを活用するような場面にならないようにしなければならないですが、万が一の時には絶対にこの経験が役に立つと思います。

何とか講習を終え、無事修了証も頂きました。

晴れて防火管理者兼ピアノの先生になりましたよ!

関連記事

no image

中学校で絵本の読み聞かせ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

頂き物

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、たくさん頂き物を

記事を読む

バレンタイン♪

    ちょっと遅くなってしまいましたが、生徒さんからバレン

記事を読む

日本歌曲コンサート

こんにちは。川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今週の土曜日はこちらのコンサートの

記事を読む

夏休みの間は

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日までレッスンはお休みでし

記事を読む

キーボードとパソコンを接続

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ちょっぴり更新が滞りました。

記事を読む

大雪&オペラ

昨日は何十年に1度という大雪。 朝起きた時既に雪は積もっていましたが、午前中マンションに理事会

記事を読む

no image

言葉のない音楽

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日はちょっと趣向を変えて、

記事を読む

no image

絵本の読み聞かせと名人さん

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

プロフィール写真

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑